シルバーリング

シルバーリング、銀輪です。自転車との日々をつづります。

ロードバイクやクロスバイクで車道を走る自転車乗りには、是非見た方がいい動画

ロードバイクやクロスバイクで、遠出をする時にはどこかで車道を走らなければなりません。

そんな時、普通の車も当然気になるのですが、特に怖いには大型の車。

トラックやダンプですよね。

こんな動画があります。

この動画、車道を走る自転車はかならず見たいですね。

こちらです。

大型のトレーラーはいかに死角が多いか、という動画ですね。

ロードバイクやクロスバイクで車道を走る時は、車はあなたのことが見えていないと考えて車道を走る!

f:id:ginringinrin:20180829235936j:plain

こちらからは当然車は見えているのですが、このような大型の車からはこちらが見えていないということですね。

これはもう自衛するしかありません。

こうした大型の車が来たら、一時的に歩道に避難するのもありだと思います。

でも問題は往復2車線の歩道がない狭い道路なんかだと、本当に気をつけなければなりません。

横を大型の車が通ると、巻き込むような風が起こります。

スリップストリームですね。うまく使うと自転車を走らせるのが楽になります。

でも不慣れな人は巻き込まれると大変危険ですね。

車道側に引っ張られて転倒したら、そのまま車に轢かれてしまいます。

初心者をともなってのツーリングでは、そうしたことにも気配りをしなければなりません。

バックミラーがあなたの命を救うかも!?

f:id:ginringinrin:20180830000023j:plain

後ろからくる大型の車への対策として、有効なのはバックミラーですね。

大きな音がしたら、ミラーで確認。場合によっては端に寄ったり、歩道に逃げたり、可能なら停止してやりすごしたりすることができます。

後ろを振り返って確認するから、バックミラーは不要という人がいます。

ですが後ろを見るということは、その間前をみていないのです。

それって危険ですよね。

ミラーがあれば、少しの視線移動ですみます。

ちょっと見れば、後ろから何かが来るのがわかるのです。

silver-ring.hateblo.jp

あなたの命をまもるのはあなただけ 車道を走る時は決して無理をしない!

f:id:ginringinrin:20180830000038j:plain

気をつけていても事故に巻き込まれてしまうことはあります。

ですが出来る限りそんなことは避けたいですよね。

そのためには、車道に潜む危険を熟知している必要があります。

そのひとつとして、車の特性ですね。

今回紹介したような大型のトレーラーを運転していると、何が見えて、何が見えないかを知っていれば、最悪の事態を避けることができるでしょう。

運転をする人がどんなに気をつけたとしても、こうした死角があると、自転車に気づかないことがあります。

車道を走る時は、細心の注意を払い、決して無理をすることなく、安全に走ることをこころがけましょう。