シルバーリング

シルバーリング、銀輪です。自転車との日々をつづります。

『道の駅 和紙の里ひがしちちぶ』まで夏を惜しむサイクリング

f:id:ginringinrin:20180827195032j:plain

小川町までのいつものコースでサイクリングをしてきました。

朝はいろいろとありスタートが遅れたのと、夕方から夜にかけて雨の予報だったので、近場&濡れてもあまりショックを受けない自転車でスタート。

そんなわけで、行く場所は小川道に駅にしました。

最近は利根川ばかり行っていたので、実はこのルートは久しぶりなのです。

で小川町道の駅まで行ったのですが、どうにも走り足りなくて、結局『道の駅 和紙の里ひがしちちぶ』まで足を延ばしました。

道の駅小川町まで

でかけたのは11時ちょっと前。かなり遅いスタートですね。ここ数日、関東はまた暑さが戻ってきていまして、今日も37度の予想。

走りだしからすでに暑いです。

さっそく鳩山駐在所交差点にあるセブンイレブンでいつものを手にいれました。このセブンイレブン、ラックがあります。

f:id:ginringinrin:20180827194024j:plain

サイコンの温度表示が44度とか……、ヤバイですね。

今日の自転車これですね。夕方から雨の予報があったので、濡れてもいい自転車ででかけました。もちろん濡れないにこしたことはないのですが……。

f:id:ginringinrin:20180827194056j:plain

本当は道の駅おがわまちで食事をするつもりだったのですが、月曜日はレストランが休みなので、都幾川のセブンイレブン(ときがわ町玉川店)でおにぎりを買いました。

f:id:ginringinrin:20180827194820j:plain

「ふれあいの里さまがわ」の道路をはさんだ反対側にあるこのセブンイレブン、良く利用するのですが、今日見てみたらラックが用意されていました。

今までは金網にところにとめていたのですが、これからは楽になります。でもこのラック、やたらバーが高いのがちょっと気になりますね。

f:id:ginringinrin:20180827195023j:plain

都幾川から小川町に向かう道です。嵐山あたりになります。まだまだ夏という風景ですね。

小川町から東秩父まで

小川町の道の駅でおにぎりとトイレ休憩をしました。

でも最近100キロ越えで走ることが多いので、どうにも走り足りず、「道の駅 和紙の里ひがしちちぶ」まで足を延ばすことにしました。

といっても10キロほどですが……。

f:id:ginringinrin:20180827195324j:plain

そんなわけで、道の駅到着です。

このゆるキャラは「わしのちゃん』といいます。

「細川紙」がモチーフで、着物の帯留は村章をかたどり、ブルーは清らかな槻川をイメージしているとのことです。

うーん、可愛いのかな……。

f:id:ginringinrin:20180827195804j:plain

実は別の自転車にこのストラップがついています。で、今回も購入。どこのつけようかな……。実は地元キャラ結構好きなのです。越生のうめりんは好きです。

こちらの道の駅は休みではなかったので、かき氷をいただきました。

f:id:ginringinrin:20180827200013j:plain

200円とやたらリーズナブルなお値段。

夏の自転車でもかき氷は至福ですね。本当に幸せを感じます。200円でこんなに幸せを感じることは、他の趣味ではなかなか味わえないですよね。

f:id:ginringinrin:20180827200210j:plain

もちろんラックがあります。でもこんな張り紙がありました。

f:id:ginringinrin:20180827200237j:plain

うーん、いくら監視カメラがあっても、盗られてからではどうしようもないですよね。自衛するのが一番ですね。

ソロで行くときには、あまり高い自転車では行きづらいと思います。

その点R1は気楽に行けるので、そこが捨てがたいところです。

f:id:ginringinrin:20180827200431j:plain

片道32.91キロ。近いですね。

後は来た道を戻ります。家に着いた途端、雨が降ってきました。全走行距離は64.83キロ。大した距離ではないのですが、なにか疲れました。

車道が多いと、ペースが不安定になりがちななので、疲れやすいです。