シルバーリング

シルバーリング、銀輪です。自転車との日々をつづります。

自転車にバックミラーはつける? 私はバッチリつけます! それも2個とか

自転車にバックミラーをつけるか、という話です。

私はつけます。

乗っている自転車すべてにバックミラーをつけているのです。

もちろんロードにもつけています。

こんな感じです。

f:id:ginringinrin:20180407002325j:plain

これはOCRのハンドルです。

なんで2つかというと、下についているのがメインのミラー、出っ張っているのは広角系で、ハンドルのフラット部分を握っている時と、停車している時用です。

自転車にバックミラー、つけていない人の方が多いような感じがしています。

振り返ればいいじゃない? と言われたことがありますが、振り返っている時は、前が見えないですよね。

ミラーがあれば、視線移動が少なくてすみます。

そんなわけで私はミラーなしでは、自転車に乗れないのです。

ちなみにロード用のミラーはこれ一択です。

BUSCH&MULLER(ブッシュ&ミューラー) CYCLESTAR サイクルスター 901/2 サイクルミラー

新品価格
¥1,560から
(2018/4/7 00:31時点)

しっかりと作られているのと、ミラー面がとても見やすいのです。

これのアームの長いものをエスケープR3につけています。

BUSCH&MULLER(ブッシュ&ミューラー) CYCLESTAR サイクルスター 901/3 サイクルミラー

新品価格
¥1,950から
(2018/4/7 00:32時点)

何度か自転車が倒れましたが、割れたり、壊れたりしたことがありません。

これはホントにおすすめできます。


今日は久しぶりにいつもの都幾川⇒小川町ルート。

f:id:ginringinrin:20180407002405j:plain

桜はほとんど終わりです。今年は桜、あまり見れなかったです。

でも山は、冬から春の色になってきてる感じですね。

f:id:ginringinrin:20180407002414j:plain

自転車にはいい季節。

f:id:ginringinrin:20180407002700j:plain
f:id:ginringinrin:20180407002710j:plain
f:id:ginringinrin:20180407002728j:plain

今日は意外と走っている人に出会いませんでした。このルート、嵐山の裏道なのですが、ロードとそれなりに出会います。

帰るころには風が強くなって、閉口しました。