シルバーリング

シルバーリング、銀輪です。自転車との日々をつづります。

白石市のおもしろいし市場に本を買いに行ってきた!

f:id:ginringinrin:20210625075508j:plain

磐座とか信仰に関する岩がすき。なのでそのての本は大好きです。また地元の出版物も好き。

そんなわけで白石市の石や岩に関して書かれている本があると聞きおもしろいし市場まで買いに行ってきました。

ので今日はそこまでは行ってきました。午前には市役所に行く用事があったので昼前からのスタートです。

白石市まではいつもの道。白石川沿いを柴田町、大河原町、県道50号と走ります。このルートは自転車で走りやすいので定番のルートになっています。

天気が良いと蔵王が見えて走っていてとても気持ちがいい道。さらに東北本線とも平行して走っているので電車も見えます。

f:id:ginringinrin:20210618222930j:plain

この日は曇りなので阿武隈川からだと蔵王は見えませんでした。

f:id:ginringinrin:20210618222955j:plain

県道50号をちょっとだけ離れるのですがここからはぼんやりと蔵王が見えます。

この日はロード乗りの方とすれ違いました。ここは沢山の自転車乗りが走っているのでは…、と思っています。

おもしろいし市場に行くのに県道50号から離れ国道4号に出ます。東白石駅の近くです。このあたりの白石川の雰囲気はとても好きです。

f:id:ginringinrin:20210625204824j:plain

川沿いにちょっと進みます。その途中で小野さつきさん殉職の碑を見つけました。

f:id:ginringinrin:20210618223417j:plain

小野訓導と呼ばれた女性です。白石川で溺れた教え子を救おうと自ら川に入り自身も溺れて亡くなってしまいました。

f:id:ginringinrin:20210618223437j:plain

自らを顧みず子供を救おうとした姿勢に多くの方の共感を呼びました。

この話、こちらにきてから知りました。ただその場所がここだと初めて知りました。この辺りは白石市ではなく蔵王町なのですね。

さてここからおもしろいし市場はすぐです。

f:id:ginringinrin:20210620222623j:plain

お腹が空いていたのでイートインのコーナーでカレーをいただきました。

f:id:ginringinrin:20210618223542j:plain


揚げた野菜が入っていてとても美味しいです。

f:id:ginringinrin:20210618224600j:plain

そしてこちらを購入。置いてある場所が分からなくてお店の方に聞いちゃいました。おもしろいし市場は道の駅のような感じです。白石市の特産物やお土産を買うことができます。私の好きな日下食品さんの団子も買えますよ。

サイクルラックもあります。正面左手みのりキッチンさん側です。

さて帰路につきます。帰りも来た道で帰ります。

帰りに県道50号の標識の写真を撮ろうとしたらちょうど電車が来てくれました。

f:id:ginringinrin:20210618224627j:plain

ちょっと気にいった写真が撮れました。県道50号の雰囲気の分かる写真だと思います。

f:id:ginringinrin:20210620222527j:plain


こちらは去って行く貨物列車。

さて帰りはかなりまだまだ早いので柴田町に寄ります。目的はこちら! 郷家さん。

f:id:ginringinrin:20210620222736j:plain

コロッケを買います。ここのコロッケ知ってる人から美味しいと聞いていました。

2個買います。一個62円安いですね。

f:id:ginringinrin:20210620222801j:plain

阿武隈川で休憩していただきます。

美味しい! あまり美味しくないコロッケにはソースをかけるのですがこのコロッケはそのままで美味しい!

お腹も満腹になり帰路につきました。

おもしろいし市場さんのの場所はここ。

郷家精肉店さんの場所はここだよ。