シルバーリング

シルバーリング、銀輪です。自転車との日々をつづります。

何が楽しくて自転車乗ってるの? 

私の住むところの近くには、毛呂山、越生、ときがわ、ちょっと離れて小川町、東秩父村、こうした町そして村がある。

特段有名な観光地ではないかもしれない。けれどそれぞれに町には里山がある。

里山こそ日本的な風景だと思う。

人の生活を感じることができる山。日々の営み、信仰、そして自然が一体化しているところ。

そうした場所がたくさんある。ごろごろある。

そこを自転車で走るのが、とても楽しい。

そうした場所に1時間もかからず着いてしまう。

f:id:ginringinrin:20191210223520j:plain

寒い時、桜の季節、暑い日、紅葉。寒さ、暑さ、そして風。四季の移ろいを直接肌で感じることができるのが自転車。

止まりたいところで止まり写真を撮る。休憩したかったら、どこででも休憩すればいい。

人が住んでいるエリアなのでお店もある。

地元の何気ない定食屋、美味しい和菓子のお店。

頑張って山に登れが、素晴らしい眺望。

美味しい湧水もある。

これらを自分の足で、相棒の自転車とまわるのがとても楽しい。

f:id:ginringinrin:20191210223432j:plain

難しいことは何もない。自分と自転車があればいい。

ハイエンドでなくてもなんの問題もない。もちろん自転車は自分に合わせて調整してある。

たまに安いエントリーロードでも回る。

服装も結構自由。夏は便利なのでジャージを着るけど、冬はリュックを背負うので重ね着。

ロードバイクに乗っているけど、競技をしている人とは違うスタイル。

決して早くもないし。

それでも山に登るよ。ゆっくり、ゆっくりと。まさに牛歩の歩みだよね。

これができるのはエリアに恵まれているから。

秩父だって行けるしね。

f:id:ginringinrin:20191210223456j:plain

これが私にとっての自転車。誰かとの競争じゃない。強いて言えば自分との競争かも。

山なんかそうだよね。でも止めるのも、頑張るのも自由。

ようはすべて自由。

自分の行きたいとことに、自分の脚で自転車をこいでいく。

それが物凄くたのしい。

里山と巡って日本の良さを十分に味わう、これが楽しくて自転車に乗っている。