シルバーリング

シルバーリング、銀輪です。自転車との日々をつづります。

助けて! 近くにロードバイクを整備してくれるところがないの! てなことが本当に起こった話

f:id:ginringinrin:20190404235311j:plain

近くにロードバイクを整備してくれる店がなかったら、どうしたらいいのでしょうか。

実は私の知り合いの息子さんが、埼玉のある場所に引っ越したのですが、そこにはプロショップはおろか自転車屋すらないらしいのです。

彼はビアンキのロードバイクに乗っているのですが、自分では整備や修理ができません。

そこでご両親と一緒に、自動車で私の働く店にやってきたのです。

整備をさせてもらい、そうした状況を聞きました。

それまでそんなことを考えたことがありませんでした。

私の今住んでいるところには、チェーン量販店、小さいながらもプロショップがあります。

私自身は自転車屋で働いているので、整備や修理は自分でやります。自転車屋で働く前も、出来る限り自分でやっていました。

なので自転車屋がなくても困りませんでした。

でもそうでない人、自分で整備や修理をしない人は、近くに自転車屋かプロショップがないと困ってしまうわけですね。

自動車整備工場なら、どこにでもある!?

自動車なら、田舎でも修理工場があることが多いです。

生活に根差しているので、そうしたニーズもあるわけですね。

軽快車、いわゆるママチャリなら、修理してくれるところはいろいろとあります。バイク屋さんで自転車修理をしてくれるとこもありますからね。

でもロードバイクとなるとどうでしょうか。

普通の自転車修理のようにはいきません。

そこにはそれなりの知識が必要です。整備も同様です。軽快車、ママチャリと同じようにはいきません。

そうなるとロードバイクを買ったはいいが、整備や修理をどうしていいか、わからないといことになるのです。

つまりインフラがきちんとできていないのですね。

ロードバイクなどのスポーツ自転車が、あまり普及しないのも、これも原因のひとつなのではないでしょうか。

スポーツバイクの普及には、整備できるスポットを増やすといいのでは?

ロードバイクの整備、ちょっと勉強すれば、かなり自分でできるようになります。

ですがそこまで本気でない人だと、下手をしたら整備をしないで乗ってしまうのではないでしょうか。

運よく知り合いに自転車を整備できる人がいればいいんですが、そうでないと、整備が必要、ということすら知らないかもしれません。

スポーツバイクが本当に普及するには、こうしたインフラがきちんとしていないと、難しいのではないでしょうか。