シルバーリング

シルバーリング、銀輪です。自転車との日々をつづります。

コミティア129に自転車同人誌を買いに行ってきました! 

f:id:ginringinrin:20190827221802j:plain

コミティア129に行ってきました。

今回は事前の下調べなしで行ってしまいました。カタログも当日買う始末。

なのできちんと回ることが出来なかったので、反省することしかり。

次回はきちんと事前に準備をしてから行ってきます。

と反省はともかく、今回の一番の目的は色物技研さんにお邪魔すること。

それは達成できたので、よしということにしています。


コミティアはコミケほど混雑していないので、かなり楽です。

コミケは入るまでかなり大変。その分出しているサークルが多いので、いろいろと見ることができます。

ですがちょっと人出に抵抗がある、と言う方にはコミテイィアはおすすめです。

12時前でなら並ばなくても入場できます。サークルが少ない分、ゆっくりとみることができるんです。


さて今回は、何冊か買わせていただきました。

f:id:ginringinrin:20190827222447j:plain

どれも商業誌にはない、熱量を感じることが出来ます。

商業誌では紹介するスポットもメジャーなところばかり。実際に行くときに役にたつのは、現地の細かい情報。

実際に走ったことがある人しかわからない、等身大の情報です。

同人誌は、そうした情報を得ることができます。

また作った方と直接話せますので、情報交換もできるのが、同人誌即売会のいいところです。

f:id:ginringinrin:20190827221900j:plain

色物技研さんのもの、近いうちに霞ヶ浦に行きたいと思っていたので大変参考になります。


今年の冬のコミケには行ってみようかと思っていますが、入るまでに時間がかかるので、ちょっと悩みどころですね。

同人誌によっては、お店で買えるものもありますし、中には通販で買えるものも。

今回も都内出たついでに秋葉原に寄り、そうした同人誌を売っている書店を見てみました。

同人誌、お値段はちょっと高いですが、情報の濃さを考えるとそれは高くないと思います。

もし自転車雑誌がつまらないと感じて、もっと役に立つ濃い情報が欲しい人は、一度同人誌を見てみることをおすすめます。