シルバーリング

シルバーリング、銀輪です。自転車との日々をつづります。

自転車同人誌が読みたい! だって自転車雑誌が面白くないし……。

自転車の同人誌が気になるのです。

そもそも商業誌が面白くない。ほとんど宣伝。乗っている自転車はハイエンド。

私のようにレースに出るわけでもない、お金もない自転車乗りにとっては、ほとんど役に立ちません。

買うのは欲しいおまけがついている時だけ。おまけを買うと、雑誌がついてきちゃう感じですね。

そこで気になっているのが自転車の同人誌です。

実は私、昔SFファンだったので同人誌を作ったりしていました。かなり昔ですけど。

そのころはコミケなどの同人誌即売会に行ったりしています。

ある日、コレクションをすることをやめ、持っていた本も一部を除いて処分。

それ以来そうした同人活動とは縁のない生活となりました。


今はしがない自転車乗りなのですが、上にも書いたように今の自転車雑誌が面白くない。

そこで気になっているのが、自転車の同人誌。

ところが今住んでいるところでは売っているところなどありません。

都内に住んでいた時ならば、すぐに秋葉原に出ることができました。ですが、今はなかなか都内に行くこともあまりありません。

休みの日は自転車乗ってますからね。

ならば通販で、と言う話ですが、どれが面白いのか分かりませんし、本は手に取って買いたいのです。

昨年、秋葉原で行われたやっちゃばフェスに行ったことがあります。

f:id:ginringinrin:20190824234156j:plain

こじんまりしたイベントでしたが、売っているものが面白い。本はもちろん、シールや小物も
欲しいものばかり。

本当に好きな人が作っているので、こちらが欲しいものと一致しているのですね。

自転車に限らないのでしょうが、こうした同人活動をしている方の作品の方が見ていてとても楽しいのです。


同人誌販売というとコミケです。ですがあの人出の中には入っていく元気はさすがにないのです。

さらに今年は夏コミの時に休みが取れなかった、ということもあります。今年の冬コミは行くかもしれません……。

そこで明日開催されるコミティアというイベントを見に行くことにしました。

コミティアはコミケほど混んでない、と言う話なので(本当なのか?)。

そんなわけで明日は久しぶりに都内へ旅立ってきます。

どんな感じだったか、また報告します。