シルバーリング

シルバーリング、銀輪です。自転車との日々をつづります。

ロードバイクに乗りだしたら 重度のあんこ依存症になった話

ロードバイクに乗るようになってよかったこと、いくつかありますが、その中にひとつに「甘いものが食べ放題!」というのがあります。

食べ放題は言い過ぎですかね。

でもほぼそれに近い状態なのです。

もともと甘いものが好きなのですが、ロードに乗る前はそれなりにセーブしていました。

運動をせずに甘い物をたくさん食べると、とんでもないことになります。

なので食べたくても、我慢をしていました。

でもロードに乗るようになって、その「我慢」がどこかに行ってしまったのです。

まさに重度のあんこ依存症になってしまいました。


ロードバイクで長距離を走る時に大事なこと、それは補給です。

きちんとカロリーを摂取しないと、ハンガーノックを起こして走れなくなってしまいます。

なので補給がとてもとても大事なのです。

というのを大義名分にして、今は甘いものを頻繁に食べているのです。

たい焼き、大判焼き、ようかん、おもにあんこものですね。あればお汁粉なんかも食べます。

ようかんは長距離を走る時にはかならず持っていきます。

そして新しい補給食はないかと、コンビニやスーパーのお菓子売り場をウロウロしだすのです。

もしそうしたところで、お菓子を手に取って、成分表示を見ている怪しい大人がいたら、サイクリストなのかもしれません。


そんな私の最近のサイクリングのおともは、これです。

f:id:ginringinrin:20190824001714j:plain

井村屋 煮小豆ようかん

何がいいかというと、指でぎゅっと押し出すと出てくるのです。スポーツようかんと同じですね。

そしてスポーツようかんより小さいのです。この量がちょうどいい。休憩の時にすぐ食べる
ことができます。

それでいてもちろん美味しい。

最初はスーパーの和菓子系のお菓子売り場でみつけました。

でも売っているスーパーがちょっと遠いので、すぐに買いに行けないのがネックでした。

そこでアマゾンで箱買いしちゃいました。

井村屋 煮小豆ようかん 15g×7本×8袋

新品価格
¥2,212から
(2019/8/24 00:18時点)

これで安心して食べることができるようになりました。

サイクリングにはこれを2、3個必ず持っていきます。ほぼ中毒。


そして最近のトレンドはこれ。

f:id:ginringinrin:20190824001907j:plain

セブンイレブンの黒糖わらび。

美味しいのは当然なのですが、これが優れているのは食欲がなくても食べることができることです。

ぷるんとしているので、するっと食べることができます。

かなり疲れて食欲がなくても、大丈夫なのです。

でもこれ、なかなか売っていなくて出先のセブンイレブンでもないことがあります。

近所のセブンには置いてあるので、何個か買ってストックするようにしました。

なにより日持ちしますので、買い置きがきくのです。


これらの定番の他に、コンビニのスイーツを補給食にすることがあります。

でもどれが美味しいか分からないので、普段からリサーチをかかしません。

まずは買って食べてみるのです。

美味しければ出先でも食べるわけですね。

これ甘いもの好きの単なるいいわけですね。

そんなわけで、あんこ依存症におちいり、スーパーに買い物に行っても、道の駅に行っても、甘味ばかり必死に探す今日この頃なのです。