シルバーリング

シルバーリング、銀輪です。自転車との日々をつづります。

初めてのロードバイク こりゃきついと思ったら、この3つを変えてみる!?

ロードバイク、初めて乗ると、ハンドルがグラグラする感じで、前傾がきつく感じてしまうことがあります。

こういうものか、と思って乗るわけですが、どうも乗りづらいと思ったらやってみるといいこと3つをご紹介します。

①ステムを短いものに変える

f:id:ginringinrin:20190313224335j:plain

ロードバイクで最初に思うのは、その前傾姿勢。

慣れてしまえばなんてことはないのですが、最初はやたらきつく感じるものです。

とてもじゃないが、こんなので長時間乗れない! と感じてしまうこともあります。

もしそう感じたら、ステムを短いものに変えましょう。

ステムとはフロントフォークコラムとハンドルをつなぐ部分です。

ついていたものより半分ほどの長さにすると、ぐっと楽になると思います。

ハンドルまでの距離が短くなるので、無理な前傾を抑えることができるのです。

ただステムの交換は、買ったお店か、整備できる人にしてもらいましょう。しっかりと固定されていないと、怪我につながります。

②サドルは適正よりやや下げる。

f:id:ginringinrin:20190313224350j:plain

サドルの上がったロードバイク、見ていて恰好がいいですよね。

そのためか、サドルをやや無理して上げている人をたまに見ます。

後ろから見ると、お尻が左右上下に動いて、恰好が悪いだけではなく、いかにも無理している感がでてしまいます。

高すぎるサドルは、膝を痛めてしまう原因にもなります。

気持ちは分かるのですが、最初のうちはサドルを上げ過ぎないことです。

適正より、すこし低めでもいいでしょう。

若干漕ぎにくくはなりますが、身体に無理をさせずにロードバイクに乗ることができます。

③サドルをゲル入りのものにする

ロードバイクについてくるサドルはちょっと硬めです。

硬いサドルで走っていると、お尻が痛くなることがあります。これがしんどさの原因になる場合も。

いわゆるレーパンや、パッド入りのインナーパンツをはけばいいのですが、サドルを少し柔らかいものにする、というのも簡単です。

ゲル入りのものがおすすめです。値段はピンきりですが、数千円からあります。

ただあまり柔らかいものにしてしまうと、漕ぎにくくなるので注意が必要です。買う時は細身のロード用のものにしましょう。

最初は無理をせず、楽な姿勢で乗ることを楽しむ!

このふたつで何をしたかというと、前傾を緩やかにしたということです。

ステムを短いものに変え、サドルをやや下げることで、かなり楽に乗れるようになると思います。

ただあまりにも体を起こしてのると、体重がサドルに乗るので、お尻が痛い、ということになりかねません。

楽だからと極端に上体を起こすのは、やめた方がいいでしょう。

ロードバイクに乗り始めは、ついつい見た目を気にしてしまいます。

どうせなら恰好良く見られたいですしね。

でも見る人がみたら、初心者であることはバレバレです。

なので最初のうちは、漕ぐのが楽なことを優先した方が、身体が楽なのです。

楽、ということはその分、自転車に乗ることを楽しむことができますからね。

まずはラクに楽しく乗ることがロードバイクを長続きさせるコツでもあるのです。