シルバーリング

シルバーリング、銀輪です。自転車との日々をつづります。

2019年初乗りは越生神社にご挨拶へ!

f:id:ginringinrin:20190110201443j:plain

2019年の初乗りは、近所サイクリングとなりました。

今日は仕事が休み。なのでどこかに行こうと考えていました。

ところが起きたら、これまためちゃくちゃ寒い! 本当に寒い!! 今日の関東は劇寒です。

布団から出たくない!

そんな感じでダラダラしていたらお昼。こりゃあかん、ということで、起きて出かけることにしました。

外は曇り。時間は昼過ぎなので、外置きの自転車で出かけることにしました。

外に置いてあるのは、今日みたいにあまり乗り気がない時でも、出かけることができるようになのです。

そこでフラぺがつけてあるmomentum R-1で出かけることにしました。

そこはしっかりと着込みます。上は速乾性下着、速乾性Tシャツ、防風長袖シャツ、ワークマンジャージ、ワークマンジャケット。下はパッド付きインナーロングタイツ、クラップドハーフパンツ。

イヤーウオーマー、ネックウオーマー、OGKの冬用グローブ、といういでたち。

で出かけました。

ところが足が寒い! 冷たい! 足元はワークマンのスニーカーに普通のソックス。

考えてみれば寒くて当たり前。次は足元をなんとかしなければ!

いつものルートで越生を目指す とにかく寒い!

とりあえずいつものルートで越生を目指します。

目的は越生神社。

最近はやたら越生に行くので、ここはきちんと挨拶をしておこう、という企画です。

さらに県道30号を行かずに裏道を探すというふたつの目的で行きました。

越生は家から10キロちょっと。走るとすぐにつきます。

f:id:ginringinrin:20190110201643j:plain

出かける時は曇りだったのですが、越生神社をお参りしたら晴れてきました。

f:id:ginringinrin:20190110201907j:plain

足腰、大事なので越生根の権現にもお参り。

f:id:ginringinrin:20190110201939j:plain

越生神社から裏道を走ります。そのまま久しぶりにパン工房シロクマに行き、クリームパンとカレーパンを食べて、帰路につきました。

車道での巡航、登りにはビンディング 食べ歩きや人の多いところはフラットペダルがいいかも

久しぶりにフラぺで走りました。

フラぺだとがしがしペダルを回すと、足がペダルから外れるので怖いです。

まあゆっくり走る分には問題はありません。

でもある程度のスピードでの巡航や、坂を登る時にはビンディングの方が楽です。

ペダルに足が固定されていないと、うまく回せない感じです。

ただ近場をのんびり走るにはフラットペダルの方がいいかもしれません。

ないより普通のシューズだと歩きやすいですしね。

食べ歩きだとフラぺですね。川越のような人が多いところでも、フラぺはありかな、と感じました。