シルバーリング

シルバーリング、銀輪です。自転車との日々をつづります。

中古でロードバイクを買ってはいけない人はどんな人?

f:id:ginringinrin:20190304232010j:plain
写真の自転車はすべてもらいもの。中古です。

中古でロードバイクを買ってはいけない人、それはどんな人でしょうか。

それは自分で「整備できない人」です。

自分でロードバイクやクロスバイクといったスポーツバイクをいじることができない人は、中古に手を出してはいけません。

その理由をご紹介します。

中古自転車の整備はお断りしています!

私の働く店に、たまにロードバイクなどのスポーツバイクの整備を持ち込む人がいます。

店で買ったものなら、もちろん整備しますし、ハイエンドのものでなければ整備を受けます。

ただお断りをする場合があります。

それは中古で買った人、です。

スポーツ専門の中古販売店や、オークション、中には普通のリサイクルショップで買って、そのまま整備に持ち込んでくる人がいます。

そうした自転車の整備は、ほぼお断りしています。

それはその自転車がどんな状況であったか、わからないからです。

一見きれいでも、事故を起こしているかもしれません。また乗らずに長期間、放置していたかもしれません。

中がどんな状況になっているのか、フレームに見えないクラックがあるのではないか、それがわかりません。

場合によっては修理不能の可能性もあります。

そんなもの持ち込まれても、責任を持って整備することなんかできません。

そこで、そうして自転車はお断りをしているわけです。

自分で整備できない人は、中古で自転車を買うのは危険!

確かに中古だと、ロードバイクでもそこそこのグレードでも安く買うことができます。

私もオークションでクロスバイクを買ったことがありますし、知りあいからもらった古い自転車に乗っています。

それは「自分で整備、修理ができる」からです。

その自転車がどんな状況下、だいたい分かるので、危険なのか、修理して、あるいは整備をして乗れるのか、判断がつくからですね。

もしそうしたことが、つまり自分で整備できないのなら、中古に手を出してはいけません。

それこそ安物買いの銭失いになってしまうのです。

そうした中古で買った自転車を、喜んで整備する自転車店はとても少ないと思います。

何故なら、何かあった場合、責任をとれないからです。

スポーツ車のトラブルは、一歩間違うとケガではすまない場合があるのです。

ロードバイクは整備が必須! 中古自転車はお店では整備できないかも?

ロードバイクは特に整備が必須です。

何もしないで乗り続けることはできません。

定期的なメンテナンスが絶対に必要な乗り物なのです。

なので、ロードバイクはどこで買うか、ということが重要になってきます。

それは買った店で、メンテナンスをしてもらう必要があるからです。

きちんと信頼ができて、技術もある店で買わなければなりません。

それが乗る人の安全のためなのです。

中古で買う、といことは、こうした信頼のできる店に持ち込めない状況になる、ということ。

すべて自己責任。

自分できちんとロードバイクをいじれる人なら、それは問題ないのです。

ですがもし自分でロードバイクなどのスポーツ車をいじることができない人は、中古で買ってはいけません。
安いからといって買っても、それがいろいろと高くつく可能性もあり、最悪は大けがなんてことになってしまうかもしれないのです。