シルバーリング

シルバーリング、銀輪です。自転車との日々をつづります。

私服で自転車用ヘルメットをかぶると格好が悪い? 命と髪型とどっちが大事!?

f:id:ginringinrin:20190226215604j:plain

私服でスポーツバイク乗ってる人、ほとんどヘルメットかぶってないですよね。

ちょっと前に家族で渋谷に行きました。

駅近くのマクドナルドから道路を見てみると、意外とスポーツバイク、主にクロスバイクがたくさん走っていました。久しぶりの渋谷で、その数に驚きました。

そのほとんどがノーヘル。

中にはロードバイクでもノーヘル。

ヘルメットをかぶっている人は、ジャージを着ていていわゆる正装ですね。

それ以外のほとんどの人は、本当にヘルメットをかぶっていません。

私服で乗る人、ヘルメットはかぶらないんですね。

ちなみに写真は私が落車をして大けがをした時、頭を守ってくれたヘルメットです。

ヘルメットをかぶるとキノコヘッドになって、髪型がくずれる!?

確かにヘルメットをかぶると、髪がペタンとなってしまいます。

また残念ながら日本人は自転車用のヘルメットは、かなり似合いません。

恰好良くありません。多くの人は、キノコヘッドになってしまいます。

だからかぶらないのでしょうか。

渋谷から都内をあちこち移動したのですが、ガチの正装の人以外、ヘルメットをかぶっている人は、ほんとんど見かけませんでした。

それでもみな車道を走っています。もちろんそれなりのスピードで。

スタイルと、命、どっちが大事なのでしょうか。

自転車でこけると、人体はかなりのショックを受けます。人体は自分が出せるスピード以上のショックには耐えることができません。

また自転車で横にこけると、かなりの確率で頭の側頭部をうちます(経験あり)。

手足の骨折も嫌ですが、それなら命にはまだ別状はありません。

でも頭を打つと、下手をしたら死にます。

だから自転車に乗る時は、ヘルメットをかぶった方がいいと思うのです。

恰好悪くても命には代えられなくない?

上にも書きましたが、日本人で自転車用ヘルメットが似合う人はほとんどいません。

大概の人がキノコ頭星人になります。

またジャージを着た正装なら、全体の雰囲気からヘルメットをかぶっていても、違和感はないかもしれせん。

でも私服っぽい感じでヘルメットをかぶると、ちょっと浮いちゃう感じは確かにしますよね。

私が自転車通勤をしている時も、ヘルメットをかぶっている人を見ることが少ないのです。

車道を走っているにも関わらずです。

それは恰好が悪いからなのだと思います。事実邪魔ですしね。夏は暑いし。

でもそれは命には代えられません。

もちろん自転車用ヘルメットはオートバイ用に比べたら、貧弱です。

でも私が以前左ひざの骨折という大けがをした時、ヘルメットをかぶっていたので、頭は無事でした。

何もなければいいのですが、いつ、どこで何があるかわかりません。

完璧な守りではなくても、恰好より安全を重視する方がいいと思うのは、私だけでしょうか。