シルバーリング

シルバーリング、銀輪です。自転車との日々をつづります。

アリエクスプレス 激安中華サイクルアクセサリーの罠 

大げさなタイトルです。中華通販の話です。

私はちょこちょこしています。アリエクスプレス、というやつですね。

f:id:ginringinrin:20181204225932j:plain

この自転車についているサイコンはここで買いました。左側のライトもそうですね。買って4ヶ月ほどですが、問題なく動いています。多少雨にぬれても、トラブルはありません。

上についているものはワイヤレスでケイデンスがはかれます。同じものがアマゾンでも買えます。

このアリエクスプレス、中華製アマゾンと言う感じで、ないものはありません。

もちろん自転車系のものもたくさんあります。しかも激安! 値段を見るとびっくりします。

同じ商品をアマゾンのマーケットプレイスで買えますが、当然アリエクスプレスの方が安く買えます。

でも世の中、安いものには必ず罠があります。

アリエクスプレスの罠は、いつ商品が届くかよくわからない、ということですね。

頼んだのも忘れるくらい届かない!?

アマゾンの中華商品でも、到着まで1ヵ月近くかかるものもあります。

でもそのあたりのことは分かって買うわけですが、一応アマゾンなので信頼することができます。

でもアリエクスプレスは本当に来るかどうか、大変心配をしながら待つことになります。

私が今まで買ったところで、来なかった、ということはありませんでした。でも1ヵ月以上待ったこと、何回もあります。

頼んだのを忘れていて、ある日届いで思い出す、なんてこともありました。

一応配達がどんな状況か見えるページはあるのですが、どうにもあてになりません。

私が買うのはせいぜい3,000円以内なので、最悪来なくても、めちゃくちゃダメージを受けるわけではありません。でも不安になりますよね。

なので心に余裕があり、お金をかけたくない人、こうしたことを楽しめる人におすすめなのです。

自転車に関するものは、本当に何でもあるよ

打っているものは、自転車関係なら、ほぼなんでもあると思っていいでしょう。

ホイールなんてのも当然あります。カーボンハンドル、カーボンステムも激安であります。

でもそうした命に関わるものは、ちょっと買う気にはなれません。ステムとかハンドルが折れたら、シャレになりません。保証なんてしてくれません。

そこで私が買うのは、ライト、サイコン、サイコンブラケット、サドルバッ、ボトルケージグなどのアクセサリー類。あとはグローブですね。

壊れても泣けば済むものばかり。

サイコン、実は何個か買いました。意外と性能がいいのです。アマゾンで買ったものが、こちらでは安く売っていたので買い足したこともあります。

また表示が大きいものもあるので、私のような老眼オヤジにはぴったりなのです。キャットアイのサイコン、表示が小さくて良く見えないことがあるのです。

で実際に頼むとこんな感じで届きます。

f:id:ginringinrin:20181205000406j:plain

郵便で届きます。すごい簡易包装。

なので中身の箱がつぶれていたりします。そのあたりが気になる人は買わない方がいいです。

メインの自転車には使いません。そっちはキャットアイなどを使っています。

サドルバッグなど、意外とデザインがよかったりします。

もちろんたまに失敗します。すぐに駄目になったものが数個ありますね。

ただレースに出るわけではないので、多少精度が悪くてもなんの問題もありません。

説明書なども英語なので、使い方が怪しい時もありますが、いろいろといじっていると何とかなるものです。

買うのはホント自己責任。でも安いのでついつい買ってしまう……。

これこそ、最大の罠なのです。