ロードバイクのコンポーネントを気にする? ティアグラでも十分じゃない?
ロードバイクに乗っていると、コンポーネントは何? とか聞かれたりすることがあります。
駆動系は自転車の心臓部。とても大事な部分ですね。
でもコンポにはそんなに気を使わなくていいんじゃないの? と思います。
もちろんターニーとかは論外ですが、ティアグラでも十分だと思っています。
でもそれには二つの条件つけで、なのです。
そのふたつの条件とは
- ブレーキは105
- きちんと整備、調整されている
このふたつです。
①ブレーキは105
ぶっちゃけ変速はそんなに段数はいらないと思っています。
レースに出るわけではありません。ティアグラの10速あれば、困ることはないでしょう。
変速がうまくいかなくても、命には係わりません。
でもブレーキは別。命に係わります。
なのでブレーキは105にしています。
1台はクラリス、もう1台はティアグラですが、両方ともブレーキは105です。
フル105のものはそのままですね。
ティアグラより105の方が、コントロールしやすいと思います。制動力も十分です。
急ブレーキでもきちんときいてくれて、何度か助けられたことがあります。
②整備・調整がきちんとできている
一番安いターニーでも、きちんと調整・整備されていれば、サクサク変速します。
シマノはすごいと思います。安い物でも、きちんと動きますからね。
それがソラ、ティアグラでも、きちんと調整・整備されていれば、何の問題もなく変速します。気持ちがいいくらいに。
よっぽどレースに出るとかでなければ、上位のグレードなんか不要だと思っています。
のんびり走っているのにデュラエースなんか不要です。
それよりまめに調整・整備をして、チェーンにオイルをさしていれば、安いグレードでもなんの問題もないのです。
私は仕事がら自分で調整するので、持っている自転車、ロード、クロスはもちろん、カゴ付きスポーツでもなんの問題もなく気持ちよく変速します。
もちろん105以上だと一度調整すれば、なかなか狂わない、というのはあります。それは当然上位グレードになれば品質もあがります。
でもそこまでの精度は、私にはいらないんです。
走っていて、フロントもリアも、変速したい時に変速してくれるんで、困ったことは起こりません。
ブレーキ以外は命に関わらない? 大事なのは調整と整備
ブレーキは正直だと思います。グレードや品質の違いが分かりやすいと思います。
エントリーロードについてくる無銘のブレーキは本当に怖いです。
私の街ゆるポタようのロードはティアグラにしています。もともと無銘のものでしたので、それでも十分にききます。
ある程度ロングライドする機体はすべて105にしてあります。安心して下れます。
コンポーネントを上位グレードにするのは楽しいです。
でもそれより今あるものをきちんと調整・整備して可愛がってあげることだと思っています。
そうしておけば機嫌よく動いてくれますからね。
シマノの部品は本当に良く出来ています。調整もしやすいです。
もし具合が悪いというのなら、やみくもにグレードアップするより、一度きちんと調整できる人に見てもらうことをオススメします。