シルバーリング

シルバーリング、銀輪です。自転車との日々をつづります。

「ロードバイク、ちょっと見てもらえますか?」ちょっとは見れないの! おまけにタダは無理!!

f:id:ginringinrin:20190501230451j:plain

働く自転車屋に、スポーツ車を持ち込んで来て、
「ちょっと見て欲しい」
という人が、それなりにいます。

で、何をちょっと見て欲しいかと言えば、

  • ブレーキがよく効かない
  • 変速がうまく変わらない

というところですね。

で何が驚くと、お金を払いたくない、ということですね。

「スポーツ車はちょっとは見れません、お金ががかかりますよ」

というと、じゃあいいです、と言って憮然と帰っていく。

こうした人、月に1人具合の割合であらわれるのです。


そもそもスポーツ車、特にロードバイクはちょっとは見れません。

ある程度きちんとした整備になります。

もちろん定期的に整備に持ってくるようなお客なら別。

普段から整備しているので、そんなにいじるところがありません。なので、ちょっと調整すればすむことが多いです。そうした自転車なら、ちょっと調整することができます。

でもこうした持ち込みをする人は初めての人。

見たことも触ったこともない自転車。

そんなのちょっと見ることは出来ません。

どんな状態で、どんなトラブルがあるか分からないからです。

なので見る以上はきちんとお金をもらいますし、それなりの時間をいただきます。

スポーツ車はどうしてもスピードが出るもの。ブレーキがきちんと効かなかったら、最悪死んでしまうこともあるのです。

そんなものを「ちょっと」見ることは、私には出来ません。


この『ちょっと問題』で一番困るのは、お金を払いたくない、と思っていることです。
ちょっと見てくれればいい、と言うわけですが、「ちょっとなので」無料で見て欲しい、ということですね。

ある程度時間とお金をもらえれば、出来る限りの整備をします。

でも無料で、と言われると、それは出来ません。私も一応ギャラをもらって働いているので、それなりに工賃をもらわなければなりません。

私がある程度動く、ということはそれなりにお金が発生しているんです。

それを無料で見ろ、というのは虫がよすぎると思っています。

スポーツ車はちょっとは見ることができません。

それも無料で見ることなんて、できるはずがありません。

どこの医者でも、ちょっとただで見て欲しい、と言っても、見てくれるところはないと思います。

でもなんで自転車屋だと、それができると思うのか、不思議でしょうがありません。