シルバーリング

シルバーリング、銀輪です。自転車との日々をつづります。

超ゆるポタ 都幾川から武蔵嵐山経由で小川町まで フラぺエントリーロードでお気楽サイクリング

今日は休みだったのですが、どうも体調がイマイチで、午前中は寝てしまいました。

とはいえせっかくの休みなのに1日家にいるのはかえってストレスがたまりそうなので、午後から出動。

あまり遠くへはいけないので、先日手に入れたHOCRでお気らくポタに出ました。

小川町あたりが紅葉かと思い、とりあえず近いけど都幾川を通って小川町まで。

f:id:ginringinrin:20181105215028j:plain
昼食を買おうと「ふれあいの里たまがわ」へ。なるべく地元にお金を落としたいので、都幾川に来た時はここで何か買っています。

でも午後をまわっていたので弁当系はなし。やむをえず赤飯を購入。

f:id:ginringinrin:20181105215310j:plain
もちもちしていて美味しかったです。しかしスマホで写真撮るに苦手……。ピンボケ写真です。

f:id:ginringinrin:20181105215825j:plain
自転車はこれ。HOCRです。フロントフォークが鉄、ということもあり、かなり重いです。でもフラぺなので気楽に乗れます。

都幾川から武蔵嵐山へと向かいます。

f:id:ginringinrin:20181105215434j:plain
なんかすごい山道みたいです。雰囲気があってこのルート好きです。槻川ぞいの道です。武蔵嵐山の裏道という感じのルートです。

結構地味な道なのですが、自転車乗りの人とよくすれ違います。

f:id:ginringinrin:20181105215653j:plain
槻川です。それほど紅葉といった感じではありませんでした。

f:id:ginringinrin:20181105215935j:plain
山里と言う感じですね。こうやってみると、自分の住んでいるところが本当に田舎だと感じます。ずっと都会にいたので、こっちに引っ越してきたよかったと思っています。

自転車に最適はところです。

f:id:ginringinrin:20181105220116j:plain
道の駅 おがわまち。月曜日はお休みです。休みのある道の駅というのも、珍しいです。

f:id:ginringinrin:20181105220221j:plain
小川町は紅葉です。今日は曇りがちなのがちょっと残念。

f:id:ginringinrin:20181105220451j:plain
休みなので、ほとんど人はいません。のんびりするにはいいです。

今日は超ゆるポタでした。でもポタにはフラットペダルは向いています。気楽に走れますからね。

自転車も、安いロードはポタ向きです。止めて置いてもそんなに気を使わなくてすみます。ガチでない、ゆるんだ走りも大変気楽。気負わず走れます。

往復60キロ。走った感はありませんが、気分転換にはなりました。ただあまり紅葉は感じられなかったので、もう少し山の方に行こうかと考えています。