シルバーリング

シルバーリング、銀輪です。自転車との日々をつづります。

自殺したいの? 適当に組まれたルッククロスに乗る女性の話 前輪が外れますよ?

f:id:ginringinrin:20180915233904j:plain

昼は自転車屋で働いています。

店の外に無料の空気入れの機械があります。もちろん英式のみですね。

たまにそれで空気がはいらないのだけど、どうして?

という客がやってきます。

で、見せてもらうフランス式バルブです。

自転車はいわゆるルッククロスバイク。

大概通販で買って、スポーツバイクの知識は持っていない、という人です。

店の中で仏式の空気入れで入れてあげるのですが、たまにひどい状態の自転車を見ます。

まるで自殺願望のあるような自転車

怖くて乗れないような状態なのです。

前輪が固定されていないルッククロスに乗る若い女性 自殺したいの?

f:id:ginringinrin:20180915233940j:plain

つい最近もそうした自転車に乗った若い女性がやってきました。

まずブレーキレバーが上を向いています。とても握りにくい状態です。

ハンドルがしっかりとステムに固定されておらず、グリップを握ると回すことができます。

ブレーキの効きもゆるゆる。

キャリパーブレーキなのですが、クイックリリースレバーがあがりっぱなし。

一番怖かったたのは、前輪のみクイックリリースなのですが、そのレバーがゆるゆるなのです。

その女性に聞いたら、通販で買って知人の男性に組んでもらったとか。自転車をいじれる人なのか聞いたら、まったくいじれないそうで。

あまりにも危険なので、無料で調整と整備をしました。

仏式の空気の入れ方ももちろん知りません。

クロスバイクに乗りたくて、某楽天で安かったから通販で買ったそうです。

通販でルッククロスを買うのは、止めた方がいい!?

楽天などでよく「クロスバイク」として2万~3万円ぐらいで売っているルッククロスバイクです。

スポーツ自転車、その値段で作ることができません。

どんなに安くても4万円以上はします。

そうしたことを知っていて、割り切って買うのならいいのです。

でもそうではなくて、クロスバイクだと思って買ってしまうのです。

前後の車輪がナット止め、英式バルブならまだいいのです。

でも怖いが前輪がクイックリリース、そしてバルブが仏式というタイプ。

スポーツ車で事故が多い、という話があるのですが、その事故はこのクイックリリースの固定不足。

まったく知識がない人にとっては、とても危険なのです。

もちろん買う人が自己責任で買うわけです。

なにかあってもその人の責任。他人がとやかく言うことではありません。

そうしたことがないように啓蒙するのも、自転車業界の責任なのでは、と思うのです。