シルバーリング

シルバーリング、銀輪です。自転車との日々をつづります。

通販で安いスポーツバイクを買わない方がいいと、私が普段から言っている理由

f:id:ginringinrin:20190324000418j:plain

私は普段から、通販で安いロードバイクとか、スポーツ車は買わない方がいいと言ってます。

これは安いルック車に乗るな! と言っているのではありませんよ。

私も以前自転車通勤をしている時、安いルック車に乗っていました。雨の日でも惜しげがありませんし、27インチだったのでタイヤとか安かったりして、非常に運用が楽でした。

今でも安いロード、結構気に入って乗っています。

なので道具なので、要は使い方。ルック車が駄目なんてことは、まったくありません。

私が言うのは、通販で買うなよってことです。

買うのなら実店舗で買いなさい、という話なのです。

通販で安いロード買って、なんかあったらすごく面倒だよ?

なんで実店舗かとういうと、なんか合った時に直接持ち込めるからです。

トラブルがあった時に文句を言いやすいのです。

それに防犯登録だって、苦労せずに入れるし。

通販で買うと?

買った自転車にトラブルがあっても文句を言うのが大変ですよ?

大抵メールかなんかでやりとりして、返品するにしても送料自分持ちなんてことがあったりします。

そもそも整備・調整がおかしくても気が付くのは難しいし。

もちろん実店舗でも、整備・調整が怪しいこと、たくさんあります。

でも乗っていて、不安があったらすぐに店に持ち込めます。おかしいんじゃないの? と文句も言えます。

で、どの店にもまともな人がひとりはいるでしょうから(希望的観測)、ある程度は整備をしてもらえる可能性が高いです。

通販ではそうはいかないのですよ。

通販で買った自転車、防犯登録してくれない?

防犯登録も、通販で買った自転車に関しては、断わる店も実際にあります。

そうなると防犯登録をしてくれる店を探さなければなりません。

実店舗で買えば、そんな心配は最初からありません。

以前にもちょこっと書きましたが、防犯登録、どこでもすぐにしてくれるなんて思っていませんか?

通販で買った自転車だと、書類が不備だから出来ないよ、という店あるんです。

そんなことでイライラしたくないですよね?

安いロードバイクやクロスバイク買うなら、実店舗で買った方がリスクが少ない!?

通販で自転車を買う、というのは、実はかなりリスクが高いのです。

いろいろな問題があるのですが、なにより何かあった時に文句を言えない、と言うのが一番の問題です。

実店舗ならそんなことありません。

もちろん実店舗だから、すべて安心なんてことはありませんよ。

ただなんかあった時に、実店舗の方が責任をとってくれる率が高いのです。

客商売ですからね。

なので安いロードバイク、安いクロスバイク、そしてルック車を買うのなら、実店舗で買った方があなたのためのですよ。

silver-ring.hateblo.jp