シルバーリング

シルバーリング、銀輪です。自転車との日々をつづります。

毛呂山街にある三つの滝を訪ねるサイクリング 【毛呂山三滝】

毛呂山にある三つの滝を自転車で見に行ってきました。

最初は『宿谷の滝』
まずは坂戸から毛呂山に向かいます。高麗川沿いを走り森戸橋を抜けて川角駅の横を抜けていきます。

森戸橋、以前は自動車一台がやっと通れる幅で自転車でもかなり通りにくい橋でした。今は二車線で歩道もあり渡りやすくなっています。この辺り地元の人しか通らないためかたまに飛ばす自動車がいるのでちょっと注意が必要です。

いつもは鎌北湖に行く道を左折。宿谷の滝まで。滝自体までは自転車で行けないので遊歩道で降りてあとは歩いて向かいます。

駐車場に咲いていた秋海棠です。

こじんまりした滝ですが趣はあります。

ここまでの遊歩道はよく整備したなといつも感心します。


さて宿谷の滝を後にして今度はちょっと林道を登り『宿谷の小滝』に向かいます。

本当は宿谷の滝からだと本当は歩いて行けるのですが流石に自転車かついで行きたくなかったのでぐるっと回りました。

自転車を止めて歩いて向かいます。この日はSPDなのでかろうじて歩く事ができます。目指すのは宿谷の小滝。川沿いを歩きます。こちらはちょっと狭い。

きちんと案内看板がありました。ただ滝に行くまでは岩場を通らなければなりません。

遠目に写真を撮った撤退してきました。流石にSPDで歩くのは怖いです。なので近くに行く事は諦めました。今度はフラペで来てみようと思います。

この後林道に戻り途中から権現線で鎌北湖まで降りました。鎌北湖の写真を撮った後は林道阿諏訪線で阿諏訪方面に向かいます。

その阿諏訪線が終わりのちょっと先に『獅子ヶ滝』があります。道路からちょっと入った所ですね。

小さな滝ですがこちらも趣があります。

滝の横にある木、まるで妖怪のようです。すごい存在感があります。

この先を下るとあるのが八坂神社。拝殿の後ろに巨石があります。湧水があってここをとおりお参りするたびにもらって帰ります。この水で家でコーヒーを飲んでいます。

毛呂山町は町名の中に「山」がつくように低山の多い町。鎌北湖が有名ですが是非今回ご紹介した滝も見てみることをおすすめします。

さてこの日のお昼は『毛呂山食堂』さんでいただきました。焼きそばで有名ですが野菜いため定食をいただきました。

ちょっと自転車は止めづらいですが昭和の雰囲気が残る定食屋さんです。

毛呂山食堂】
〒350-0451 埼玉県入間郡毛呂山町毛呂本郷1557
電話0492940259
営業時間11時~19時30分 定休日月曜日