シルバーリング

シルバーリング、銀輪です。自転車との日々をつづります。

ご近所サイクリングはクロスバイクで! 越辺川の沈下橋『八幡橋』を見に行くサイクリング

f:id:ginringinrin:20190429235841j:plain

今日は知り合いに届け物があったので、そのついでの近所をちょこっとだけサイクリング。

越辺川の八幡橋を渡ってみたかったので、そこを通るルートで走りました。

この橋までの道は舗装されていない砂利道なので、ロードは止めて久しぶりにクロスで出かけました。

このクロス20年ものです。

坂戸界隈、実はほとんど自転車で走っていません。

近すぎるとなかなか行かないのですね。

そんなわけで坂戸の神社ふたつをお参りしつつ、八幡橋を目指します。

ご近所サイクリングはクロスバイクが最適!

普段はロードバイクに乗ることが多いです。

最近、ロングライドをしてなくて、精々60キロ前後なので、ロードでなくてもいいのですが、その方がより楽だからですね。

で、今回は超ご近所サイクリング。

早く走る必要はありません。また砂利道もあります。

なので久しぶりにクロスバイクに乗りました。

距離的には軽快車でもいい具合。なので、年代物のジャイアントのクロスバイク。

タイヤはシュワルベのマラソン25Cを履いています。大概のところなら走れます。

ペダルは三ヶ島ペダルです。

近所をのんびり走るなら、こうした仕様の方が楽ですし、気楽です。

のんびり走るのも、とても楽しいです。

近所をクロスバイクでのんびり走る、これ、サイクリングの基本ですね。

ついつい遠くへ、あるいは高いところへ、と考えがちなのですが、久しぶりにこうしたゆるーいサイクリングも楽しいです。

というか初心を思い出ました。子どもの頃のサイクリングみたいな感じですね。

これを機会にもっと近所を回ろうと思います。

勝呂神社

f:id:ginringinrin:20190430000011j:plain

こちらは坂戸の勝呂神社。

古墳の上に社殿が立っています。

f:id:ginringinrin:20190430000029j:plain

名前は以前から知っていたし、近くを通ったことはあるのですが、実際に見るのは初めて。

かなり由緒ある神社です。このあたりは縄文時代から人が住んでいる歴史あるエリアなんですね。

f:id:ginringinrin:20190430000117j:plain

何やら霊石というものがありました。古墳の一部なのでしょうか?

大宮住吉神社

f:id:ginringinrin:20190430000147j:plain

次に訪ねたのが大宮住吉神社

こちらも由緒ある神社。

源頼朝によって、入間・高麗・比企・横見・大里・幡羅・榛沢・男衾・賀美・那珂・児玉・秩父の北武蔵十二郡の総社に指定された古社とのことです。

それすごくないですか?

神域はかなり広いです。

勝呂神社といい、この辺りはかなり発展していた土地なのでしょうね。

今はその面影もなく、のんびりとした風景が広がっています。

彩の国景観賞を受けた橋 八幡橋

f:id:ginringinrin:20190430001551j:plain

さて、そこから八幡橋を目指します。

途中から砂利道。舗装されてはいません。

f:id:ginringinrin:20190430000318j:plain

ロードでは走りたくないですね。

マラソン最強です。かなりの砂利道でも何も怖くありません。

八幡橋です。沈下橋ですね。自動車でも通ることが出来ます。

f:id:ginringinrin:20190430000610j:plain

釣り人がたくさんいました。

実はそんなに古くない橋なのですが、確かにいい景観です。越辺川の雰囲気もいい感じ。

坂戸、実はあまり関心がありませんでしたが、意外といいところが多いことを最近気が付きました。

近所過ぎて見落としていた、ということでしょうか。

これからはもう少し近所にも目を向けようと思います。