シルバーリング

シルバーリング、銀輪です。自転車との日々をつづります。

捨てられてしまう前に救出する安いロードバイクを、お気楽ロードにする計画が進行中!

性懲りもなくまた自転車が増えてしまいます。

知人が安いロードがいらなくなったので捨てる、というのでもらうことにしました。

ホダカのちょっと前の安いもののようです。8速です。

街乗りロードにしようと思っています。

ご飯食べに行ったりとかですね。

ペダルはビンディングではなく、フラットで乗るつもりです。

こうした安いロード、私はお気楽ロードと呼んでいますが、結構楽しいです。

シャカリキに走らない、だらしなく乗るロードバイクも楽しい!

f:id:ginringinrin:20180924234036j:plain
もともと7速の安ロードモーメンタムR1。8速に改造してあります。

どうもロードバイクに乗ると、真面目に走らなければ、と勝手に思ってしまいます。

ついつい頑張っちゃうのです。そんなにシャカリキに走らなくてもいいのに、ペダルをがっつりと回してしまいます。

もちろん早いわけではないので、ガッツリ漕いでもそれなりです。

でもつい一生懸命ペダルをまわしちゃうのです。それはそれで楽しいのです。

こうした場合は、あくまでも目的は「自転車で走ること」です。

でも安いロードでは、そんなにシャカリキになる必要はありません。

もっといい加減で、イージーな感じの乗り方をしています。

あんまり頑張らない自転車ですね。

モーメンタムのR1という自転車を持っていますが、これはそうしたゆるゆるした乗り方をする時に使っています。

お気楽ロードの最低条件はスポーツ車のメーカーが出している安いものであること!

じゃあクロスバイクでいいじゃん、と言われそうですが、ロードバイクの方が走りやすいのです。

グレードが低くても、クロスよりは走っていて楽だと思っています。

ただこの安いロードとはいっても、最低限の仕様は必要だと思います。

楽天やアマゾンで売っている、怪しいルックロードは駄目ですね。一応スポーツ車を出しているメーカーの安物で無ければなりません。

もちろんそれ専用にわざわざ買うのはどうかとは思います。

ヤフオクで安く買ったり、余剰パーツで組み立てたり、人からもらったりとか、そんな感じで出来る限りお金をかけないで手に入れるのが良いと考えています。

今回もらうのは、まさにそうした自転車です。

こうしたもらった自転車を自分に合わせていくのは本当に楽しいです。

ステムとサドルを自分用に合わせて、パーツの一部を赤色のものに変えます。

そしてブレーキを左前にしていきます。

タイヤは25Cににするつもりです。

この自転車はちょっと遠くまでご飯を食べに行くようにしようと思っています。

自分ようにカスタマイズしたら、画像を乗せます。