読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シルバーリング

シルバーリング、銀輪です。自転車との日々をつづります。

さいたま市にルック車で行ってきました

 以前働いていた店で、お世話になった方が、その店をやめることになりました。

 ごあいさつも兼ねて、さいたま市まで会いに行ってきました。自転車は、仕事の帰りに直行なので、普段着&普通のスニーカーで乗れる超ルック車マックス号です。一応アルミフレームで、タイヤは27インチです。

f:id:ginringinrin:20140924005553j:plain

 これはちょっと前の姿で、今は泥除けはついていません。25キロ自転車通勤をしていた時は、コレの出番が多かったのですが、久しく乗っていませんでした。

 久しぶりにこれで片道25キロ走ったら、その走りの重さにちょっと驚きました。最近は25Cばかり乗っているので、27インチのタイヤはやっぱり太いですね。路面が荒れているところはまだいいのですが、きちんと舗装されているところは、なにかタイヤが路面にねばりついたような感覚をおぼえました。

 クロスバイクなどには、700×30Cぐらいのタイヤがついてきます。それを25Cにすると格段に走りが軽くなります。27インチでも、細めのものがあるので、いっそのことそちらにしようかとも、いつも考えますが、まあこの自転車は10キロぐらいの往復用にしておきます。

 ところで、タイヤのサイズ変更ですが、ビート系というものが一致していると物理的にはサイズを変えれるのですが、標準サイズからふたつ以上離れると、問題が出る場合もありますので、十二分に注意が必要です。なので、1サイズくらいの変更が無難です。