シルバーリング

シルバーリング、銀輪です。自転車との日々をつづります。

危険運転の車、どうしてやろうかと思います!

自動車はもちろん、自転車、歩行者のマナーがとてもひどいです。住んでいる場所は埼玉県なのですが、めちゃくちゃな人と良く見ます。

特に自動車。本当にひどい。小さな信号の信号無視、右折信号無視、活道路なのに猛スピード、二重追い越し、歩行者がいてもおかまいなしに横断歩道侵入、一時停止無視、きりがないです。

もちろん、まともなドライバーもたくさんいます。でもやはり変ややつ、本当に多い、自分勝手なんですね。

先日も埼玉県坂戸市の自転車レーンを走っていたところ、路駐者があったおので、後ろの車に路駐者避けるから、右に膨らむよ、とハンドサインを出しました。すると、そいつはアクセル踏んで、二重追い越しをかけたのです。

わざわざスピードを上げて追い越してきてので、先の信号でとまった時に、ドライバーに声をかけました。

「二重追い越し危ないですよ」とこの時は冷静に声掛け。ドライバーは30代の女。すると、
最初は「気が付かなかった」しまいには「手を右にだしたから右折するかと思った」ときました。

右折と思ったのなら、アクセルふんで私を殺すつもりだったのか! と思い、ちょっと汚い言葉でそのことを指摘すると、「右折だと思った」と繰り返し、信号が青になったとたん急発進。追いかけましたが、逃げられました、

これに近いことが以前もあり、近くにいた警察官に話したら、事故じゃないから、どうにも出来ない、と言われたことがあります。

f:id:ginringinrin:20160615113132j:plain

危険運転は、人が死にます。殺人です。その自覚なしに、運転しているやつ、いったいどうしたらいいのか、その時、その車の写真を撮っておけばよかったっと後悔しています。