読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シルバーリング

シルバーリング、銀輪です。自転車との日々をつづります。

埼玉の自転車イベント

自転車のこと

 今週の土曜日の25日、「2014ツールドフランスさいたまクリテリウム」が行われます。もちろん、事前に休みをとってありまして、見に行きます。当初はひとりで自転車で行くつもりだったのですが、カミさんと子どももついてくることになり、電車でいくこととなりました(残念)。

 実は昨年も家族で行ったのですが、肝心のレースをほとんどみることが出来ませんでした。ちらっと、走っているところが見えただけ。

 まあ、あんな狭いところでやるわけですから、見るのも一苦労です。

 今年は事前に下調べをして、見るポイントを絞って見に来ます。

 ところで、自転車のイベント、意外とあちこちでやっているのです。

 先日カミさんと行った都幾川でも26日に「第3回 ときがわ町 サイクルフェスタ」

というイベントが行われます。

 都幾川には、有名な白石峠もあり、スポーツ自転車がたくさん走っています。先日ご紹介した玉川温泉のもバイクラックが置いてあったりします。

 ツールドフランスもいいですが、こうした地元の自転車イベントをもっと盛り上げて、しまなみ街道くらい、埼玉も自転車で町おこしが出来たらいいですね。

 まあそのためには、もっと自転車で走りやすい道路にしないといけないですけどね。