シルバーリング

シルバーリング、銀輪です。自転車との日々をつづります。

2020年最後のサイクリングは閖上へ 富主姫神社のお守りと佐々木酒造さんの新酒、そして美味しいだんごとの出会い

f:id:ginringinrin:20210106205746j:plain

2020年最後のサイクリングは閖上へと行ってきました。

目的はいくつかありまして、

ひとつは富主姫神社のお守りをいただく
ふたつめは佐々木酒造さんで新酒を買う

この2点です。新年の準備ですね。

閖上と言うと職場なのでほぼ毎日通っているわけです。そこに行くのにいつもの道では芸がないので、名取川を下ることにしました。

さて名取川までは途中までは垂水ダムへ向かう道ですね。その手前曲がらずに行きます。

名取川に入るまでは裏道なので自動車もあまり来ない道です。のんびり走れて好きなルートですね。

f:id:ginringinrin:20210106210158j:plain

ちょっと嫌なのが名取川沿い。車通りが多いです。狭い土手沿いの道なのですが、けっこう飛ばす自動車も多いですね。

そうした自動車を避けながらまずはかわまちてらす閖上を目指します。まずは昼ごはん。

もとは美田園にあった名店がかわまちてらすで営業しているというのでそれを食べに来ました。浜一番というお店ですね。

ところが店に着くと…。

f:id:ginringinrin:20210106210216j:plain

このパターン、何気に多いような気がします。

f:id:ginringinrin:20210106210633j:plain

でとりあえず同じかわまちてらすのラーメン屋でお昼にしますた。平日のお昼は大盛り無料です。

f:id:ginringinrin:20210106210701j:plain

こちらのお店ですね。

かわまちてらす閖上には甘いものを売っているお店もありますのでそちらものぞきます。今回はおきたま屋さんにお邪魔しました。

f:id:ginringinrin:20210106210945j:plain

だんごという文字に惹かれました。五平餅と餡と胡麻のだんご、そしてかりんとう饅頭を買いました。

f:id:ginringinrin:20210106211009j:plain

かりんとう饅頭をいただきます。寒ながらも外で食べるのは気持ちがいいですね。かなり美味しい。気に入りました。かわまちてらす閖上に来たら必ず買おうと思います。

f:id:ginringinrin:20210106211049j:plain

さていよいよ佐々木酒造さんへ。

f:id:ginringinrin:20210106211107j:plain

新酒を買わせていただきました。

f:id:ginringinrin:20210106213101j:plain

次は富主姫神社と閖上湊神社。新しい社殿ですね。まずはお参りしてからお守りをいただきます。同じく閖上にある日和山にお祀りされている富主姫神社には元気な朝にはお参りさせていただいています。閖上で働いているので地元のお守りがどうしても欲しかったのです。

f:id:ginringinrin:20210106213118j:plain

キーホルダータイプの普通のものと交通安全のお守りをいただきました。こちらは自転車通勤用のリュックにつけさせていただこうと思います。

帰りは新酒来た道を引き返します。やはり名取川沿いはちょっと怖いです。

さて帰宅しておきたま屋さんの五平餅とだんごをいただきました。美味しい。だんごは一本400円と、一見お高く感じますがだんご一個がでかい。3個ついていて少食な人だとそれだけでお腹一杯になっちゃうかも。

そして美味しい!

餡子も胡麻も美味しい。リピート決定です。当然五平餅も美味しい。出来たてならもっと美味しいかも。

f:id:ginringinrin:20210106213338j:plain

美味し過ぎて写真を撮るの忘れていました。なので食べかけの写真です…。それにしても写真がひどい。また買いに行くので今度はもっとまともな写真をあげます。