シルバーリング

シルバーリング、銀輪です。自転車との日々をつづります。

毛呂山&越生 プチ寺社巡りサイクリング&桜の開花状況チェック!

f:id:ginringinrin:20190330001504j:plain

桜が咲いた、という声があちらこちらから聞こえてきて、気持ちばかり焦る今日この頃。

そんなわけで鎌北湖の桜の状況を視察に行ってきました。

さらに大好きな阿諏訪の八坂神社あたりで桜咲いてないか、と思い、こちらも回りました。

さらに毛呂山から越生へ行く裏道に試走も兼ねて、見たかった大宮神社を見てきました。

さらに途中のお寺まで見てしまおうという、距離は短いけどけっこう盛りだくさんなサイクリング。

鎌北湖の桜はまだでした

f:id:ginringinrin:20190330000611j:plain

今日は風が強くて、やや曇り。昨日行けばよかった……。

陽射しは温かいのですが、風がやや冷たい。

で、鎌北湖。桜はまだでした。

f:id:ginringinrin:20190330000629j:plain

ここでローソンで買ったおにぎりでランチ。

平日なのに、車がたくさん来るのが意外です。奥の駐車場にも車、たくさんとまっていました。

阿諏訪の八坂神社

f:id:ginringinrin:20190330000732j:plain

鎌北湖からゴルフ場の横を通って阿諏訪へ。

途中そこそこ桜は咲いているので、ちょっと期待したのですが、八坂神社界隈も桜はまだでした。

ただ葉が落ちていたので、社殿の後ろにある岩がはっきりと見えました。

f:id:ginringinrin:20190330000757j:plain

どう見ても岩の前に社殿を作ったように見えます。社殿自体も岩の上に建てられています。

f:id:ginringinrin:20190330000815j:plain

この岩は磐座だと思います。最初にこの磐座があって、その前に社殿を作ったのではないでしょうか。

f:id:ginringinrin:20190330000837j:plain

村社で有名でもなんでもない神社ですが、地元の人の信仰心を感じます。

いつみてもきれいにされています。

f:id:ginringinrin:20190330000903j:plain

湧水もあり、寄るたびに汲ませていただいています。

面白いのは狛犬がいなくて、その位置には岩がありました。

由緒がなにも書いていないで、詳細はまったく不明です。

ただこの神社、とても雰囲気が良くて、私の好きな岩&湧水があるので、とても好きです。

越生の里山を走る

f:id:ginringinrin:20190330001019j:plain

この後、毛呂山から裏道を通って、越生方面へ向かいます。

のんびりとした風景。風がなければ、最高なのですが、ちょっと残念です。

三満山 虚空蔵尊によりました。桜がちょっと咲いていました。

f:id:ginringinrin:20190330001717j:plain

f:id:ginringinrin:20190330001735j:plain

このお寺には狛犬のような牛がいました。

f:id:ginringinrin:20190330001133j:plain

でも反対側のこれはなんでしょうか。お世話になっている方に、これは虎だと教えてもらいました。

f:id:ginringinrin:20190330001215j:plain

次は大宮神社。

f:id:ginringinrin:20190330001318j:plain

ここは双身の歓喜天を御神体としています。ご神体は見ることができませんが、サルタヒコとアメノウズメを祀っているとのこと。性の神様ですね。

性神もけっこう好きです。

小さな神社ですが、歴史があるようです。

越生のこのあたり、意外と古いものがあり、興味深いです。

あまり有名ではなく、そのうち忘れ去られてしまうのかもしれません。

観光にならない寺社は、いつか消えていく運命なのでしょうか。

カワセミとの意外な出会いが!

f:id:ginringinrin:20190330001413j:plain


帰りは越生からいつものルートで帰ります。

越辺川にかかる小さな橋で休憩している時、カワセミを見ました。後で調べたら越辺川ではカワセミを見ることができるようです。

カワセミを見るなんて、何十年ぶりでしょうか。

こんなところにいるなんて、ちょっとビックリ。

残念ながら写真は盗れませんでした。地名で言うと西戸になるのでしょうか。

今日は短い距離でしたが、かなり盛りだくさんな内容のサイクリングとなりました。

こっちに引っ越してきて久しいのですが、こんなにいろいろとあるので、今更ながら驚いています。

特に八坂神社は、私の好きな「岩」と「湧水」があるので大のお気に入りです。

越生、ときがわには、祀られている岩があります。また反応の方にも磐座のある神社がいくつかあるとのこと。

楽しみはなかなかつきません。