シルバーリング

シルバーリング、銀輪です。自転車との日々をつづります。

ロードバイク以外でも、自転車はヘルメットをかぶる? 

f:id:ginringinrin:20190317002913j:plain

私の働く自転車店の常連さんの中に、イギリス人の方がいます。

大学の講師として日本にきているそうです。

先日その方と奥さんが店に来られた時、おふたりともヘルメットをかぶっていました。

乗っていた自転車はスポーツバイクではなく、カゴ付きスポーツと呼ばれる自転車。

シティサイクルとスポーツバイクの中間にあたる自転車、フレームはスポーツバイクっぽくて、でもカゴ、泥除けやライト、鍵がついています。

私も雨の日の自転車通勤や近所の買い物にも使っています。

お二人とも、そうしたカゴ付きスポーツに乗って、きちんとヘルメットをかぶっているのです。

自転車で近所に行くのにヘルメットは大げさ?

ロードバイクやクロスバイクに乗る時はヘルメットを必ずかぶっています。

実際ヘルメットのおかげで、頭を守れたことが2度ほどあります。

なので、スポーツバイクにおけるヘルメットの重要性は身に染みて知っているつもりです。

でもカゴ付きスポーツに乗る時は、ヘルメットはかぶりません。

それは近場でしか運用しないから、と言うのが理由です。

スポーツバイクが登場するのは10キロ以上走る時です。そうなるとヘルメットは必須だと思っています。

でも5キロ以内の時は、ヘルメットをかぶりません。たまにそのぐらいの距離をクロスバイクで行くときがありますが、かぶりません。

それは近所だから、ということですね。ヘルメットは大げさ、と感じてしまいます。

ですがそのご夫婦のヘルメット姿を見て、近場でもヘルメットをかぶった方がいいのでは?と思うようになりました。

ヘルメットがあれば、こけたとき確実に頭を守る?

自転車のヘルメット、きわめて簡単な作りです。

モーターバイクのフルフェイスヘルメットに比べたら、その堅牢さでは劣ります、

自転車のヘルメットは、高速で何かにぶつかったら、頭を守り切ることができないでしょう。

例えば自動車にぶつかって、吹っ飛ばされたら、果たして頭を守り切ることができるでしょうか。

私がヘルメットで頭を守れた2回は、

  1. 車止めにぶつかり、自転車ごと前に投げ出され、頭から一回転した
  2. 歩道との数ミリの段差にタイヤが乗り上げ、ズガーンと横に転倒した

この2回です。

それぞれ、ヘルメットに傷がつきましたが、頭は守りました。

つまり自転車でこけた時、特に横転の時は、側頭部を打ちます。

ヘルメットは、そうした時には大変役にたち、頭を守るのです。

スポーツバイク以外でもヘルメットはかぶった方がいい?

つまり低速でこけた時、ヘルメットがあれば頭をしっかりと守ってくれるのです。

カゴ付きスポーツはスピードが出ませんので、精々20キロ前後で走っています。

そのスピードでなにかあれば、身体は骨折か捻挫で住みますが、頭を打つのは大変危険です。

もしヘルメットがあれば、そうした時にしっかりと頭を守ってくれるでしょう。

そこで、今悩んでいます。

カゴ付きスポーツの時、あるいは近所にクロスバイクで行く時も、ヘルメットをかぶった方がいいのでは、という問題です。

なによりも安全が優先! 出来る限りヘルメットはかぶりたい!!

安全のことだけ考えれば、ヘルメットをかぶることがベスト。

でもどうしてそこで躊躇しちゃうのでしょう。

それは大げさに見られてしまうからなのかもしれません。

でも優先するのは自分の安全。自分の安全は家族のためでもあります。

ただ実際問題、スポーツバイクではないのに、ヘルメットをかぶっている人は、ほとんど見ません。

たまに年配の方がかぶってるぐらいでしょうか。

なので上に書いたご夫婦がきちんとヘルメットをかぶっているのを見た時、ちょっと驚いたのですね。

もし私がヘルメットをかぶることで、ある程度啓蒙になるのなら、カゴ付きスポーツでも、ご近所クロスバイクでも、出来る限りヘルメットをかぶろう、そう私は考えています。