シルバーリング

シルバーリング、銀輪です。自転車との日々をつづります。

自転車に乗ると心が満たされる!? メンタルが弱まったら、自転車で充電!

f:id:ginringinrin:20190203011022j:plain

気持ちがダウンしてくると、自転車に乗るモチベーションが下がります。

プチうつみたいな感じですかね。

外に出る気力がなくなるのです。

そのままだと結局外出しないで、1日が終わってしまいます。何もしない休日になってしまいます。

ですが何とか気持ちを持ち上げて、自転車に乗ると、気分が良くなります。

漕ぎ出してしまえば、自転車に乗ることが楽しくなるのです。

なので、いつでも自転車に乗れるように、外置きのロードバイク、2台置いてあります。

1台はSPD、もう1台はフラットペダルです。

気持ちがダウン→出かけるのが面倒

こうなるのを避けるため、気楽に自転車の乗れる環境にしているわけです。

サイクリングはメンタルにいい効果がある!?

こんな記事を読みました。

forbesjapan.com

スコットランドでメンタルの病を持つ人の回復をうながすためにMTBでのサイクリングに出かける、というプログラムを試験的に開始した、という記事ですね。

私にとって、自転車はまさにこれ。

自分のメンタルバランスを整えるために、自転車に乗っているといっていいです。

もちろんそれは「趣味」なので、当然といえば当然です。

ですが自転車に乗る、という行為は、私にとって何か特別なもののように感じています。

自転車の乗っている時は、何も考えていません。「無」です。

ただひたすら道路の状況や周囲を見て、ペダルを回します。

以前にも書きましたが、瞑想と同じです。

自転車の乗る、といことは、私にとって瞑想の時間なのです。

とはいえ、自転車に乗る時は、ただ漠然と走らせているのではなく、一応、目的を持って乗っています。

それは食事だったり、巨樹を見に行く、神社に行く、湧水を汲みに行く、または遠くへ行く、その時によって、その内容は微妙に違います。

これらは自動車や電車では駄目なのです。

自転車でなくてはならないのです。

自転車を走らせている時、それは『無』 サイクリングは瞑想!

じゃあ何故、自転車なのか。

それは好きだから、としか言えません。

でも自転車の乗って、どこかに行っている時は、とても幸せな気分。

自分の頭を「無」にすることができる、特別な時間なのです。

これは「自分の力だけで」遠くへ行く、ということが何か、特別なことなのかもしれません。

なのでこの記事を見た時、自転車で走るということは、人の心に凄いプラスになるのだな、と強く感じました。