シルバーリング

シルバーリング、銀輪です。自転車との日々をつづります。

ロードバイクで走ること、それは瞑想 それはスノーボードも同じ

f:id:ginringinrin:20190105011549j:plain

ロードバイクで走ることは瞑想です。

先日、親しい友人と飲んだのですが、彼女はスノーボードをやっています。

その時に話したのがスノーボードをやっている時に何を考えているのか、ということです。

何故かと言うと、スノーボードと自転車、似てると思ったのです。

もちろんやっていることは全然違いますよね。でも似ているのはメンタルの状況です。

かたやボードを滑らすのと、自転車を走る行為。その時に何を考えているのか。

実は何も考えていません。私も自転車を走らせている時は、何も考えていないのです。

彼女もボードを滑らせている時、何も考えていないそうです。

ただ路面の状況を見て、前を見て、ペダルを回すことだけをする。

何かを考えていては、自転車を走らせることができないのです。

一種の「無」の境地ではないかと思います。つまり瞑想ですね。

アウトドアソロスポーツはすべて瞑想の境地!?

以前、考えごとをまとめようと思い、自転車を走らせたことがあります。

でも実際に走ると、実は考えをまとめることができないのです。

自転車で走る時は、自転車を走らせることに夢中になり、何も考えられないのです。

でも今ではそれがとても大事な時間だと感じています。

自転車を走らせている時は、日常の様々な想いから、完全に解き放れているのです。

これがストレス解消になっているのです。

もしかしてスキーやカヤック、といった、アウトドアでのソロスポーツは、同じメンタルなのかもしれませんね。