シルバーリング

シルバーリング、銀輪です。自転車との日々をつづります。

ロードバイクを買う時にどうやって奥さんを説得したのか ロードを買えば奥さん自身が得をする!?

f:id:ginringinrin:20190102000733j:plain

ロードバイクを買いたいと思った時、意外と大変なのが奥さんの説得です。

  • 自転車を買いたい←ここまではOK
  • ロードバイクを買いたい←ロードバイク? いくらくらいするの?
  • 安くて10万円前後。欲しいのは15万くらい?←は? 自転車が10万以上? なにそれ?
  • 買ったら部屋に置きたい←??? 自転車を部屋に置く? なに言ってるの? 意味が分からない!

なんてことに、本当になりがちです。

中には、すんなりOKがでちゃう人もいるらしいですが、私の場合は、ほぼ上の会話になりました。

で、どうやってその問題を解決したのか、書きますね。

ロードバイクで夫が健康になれば、奥さんが得をする!

f:id:ginringinrin:20190102000758j:plain

ポイントは、ロードバイクを買うと奥さんが得をする、という話にすり替えることです。

どんなことでも交渉事のポイントはそこですね。

これをすると、あなたが得をしますよ、という話にもっていくことです。

で、私の場合は、

夫(私)が健康になれば、奥さんが楽になる、という話で持っていきました。

まずは自転車に乗ると、いかに健康になるか、という話を聞いてもらいました。

そこで私が健康になると、

  • 病気にかかりにくくなる→お金がかからない、奥さんが看病する手間がなくなる
  • 仕事を休まなくなる→家の収入が安定する
  • 長生きをする→生活が安定する

つまり私が健康で長生きすれば、仕事をずっとすることができるし、病気にならなければ、治療費もかからず、看病などの余分な手間がかかりません。

そうなると、奥さんがいろいろと楽になるよ、と話を持っていきました。

話のポイントは自転車が健康にいい、と言う話をしたことですね。

歳をとって運動をしないと、どうなるのか、という話も同時にしました。

またジムに通うより、お金がかからない、ということも付け加えました。

運動をしないで起こるトラブルより、ロードバイクを買って健康になる方が、トータルではプラスだよ、ということですね。

ロードバイクを家の中に置かないと、よけいお金がかかる!?

ロードバイクを買うことをOKもらったのはいいのですが、問題はどこに置くか、ということです。

最初はベランダに置け、ということを言われました。

でもベランダでは盗難の恐れと、劣化の可能性がありますよね。

そもそも私の住んでいるところは一階です。外に置いてあるのと同じことです。

そこで、

  • ロードバイクは盗難されやすいこと→10万円以上のものが盗られる!
  • ロードバイクの外置きは劣化しやすい→修理や整備にお金がかかる!

ということで、外に置くデメリットを説明。

こちらはこれで納得をしてもらい、台所に置いていいことになりました。

その代り、家に入れる前にきちんときれいにする、という条件付きでOKとなりました。

高いものを家の外に置く、と言うことはさすがに奥さんも抵抗があるようで、そのあたりはすんなり通りました。

いずれにしても帰ってきたら、車体やタイヤは拭きますので、なんの問題もありません。

今では台所に自転車5台を置いてしまうことに……。

f:id:ginringinrin:20190102000814j:plain

実は最初のロードは、いろいろとあり8万円代のエントリーモデル「ジャイアントOCR」となりました。

この時自転車通勤をしていたので、奥さんの方からあまり高いものは実用には向かない、という提案を受けて、ふたりの話し合いの着地点としてそこに落ち着きました。

当時はいろいろとあり、あまりお金もなかったのと、知識もありませんでした。

でもとにかくロードバイクに乗りたかったので、それに決めました。

もしもうちょっとお金があったら、上のグレードにしていたと思います。

で、後日談ではありませんが、結局今では台所に5台、自転車を置いてあります。

台所が、今では料理のできる自転車置き場と化してしまっています……。