第2回川越サイクルオフロードエンデューロ 電動アシスト自転車(!)で参加! 平均年齢50代のチーム!!
川越サイクルオフロードエンデューロに出場してきました。
開催されたのは2018年12月22日、曇りでたまに小雨。
正直めちゃくちゃしんどかったです。1周目は死ぬかと思いました。
でも楽しかったです! この川越サイクルオフロードエンデューロ、おすすめです!!
私はサイクルショップリングジャパン鶴瀬駅西口店さんのチームの中に入れてもらい参加しました。
優勝は出来なかったけど、完走はできました。
と言っても、実は乗った自転車はパナソニックの電動自転車ビビデラ改で参加。他の参加者よりは超ラクチンな自転車での出場です。
これはスタートの様子。4人で1周ずつ交代なので、ここには私は写ってはいません。私は3走目です。
だって普通のMTBなんかで、あんなコースでレースなんて、絶対に無理!
コースの下見でMTBで1周しましたが、とてもじゃないけど、しんどすぎて無理! とうことで電動アシスト自転車ハブ強化型での参加になりました。
実際の雰囲気はこちら
会場は荒川サイクリングロード走った人なら必ず知っている「オフロードビレッジ」
会場は入間大橋から見える「オフロードビレッジ」。
いつもは爆音を轟かせ、オフロードバイクがすごい走り方をしているところですね。
荒川サイクリングロードを走ったことがある人なら、知らない人はいないところです。
私もいつも横目でバイクを見ていました。まさか、ここを走れる日がこようとは。
ですがもともとレースには出ない! と公言していたのに、今回はリングジャパンさんに声をかけていただいたので、思い切って参加することに。
レースの内容は、オフロードのコースを周回するというもの。もともとオフロードバイク用のコースなので、かなりのアップダウンがあります。
傾斜がきついところもあり、事前のコース確認でMTBで回った時は足をついてしまいました。
また轍が刻まれていることろもありタイヤがとられます。
でそもそもエンデューロってなに?
ウイキペディアによると、
本来の姿としては、公道を走行できる保安部品が付いた車両による
オリエンテーリングとラリーが合わさったものといえる。」
つまりもともとバイク用のレース。エンジンがついているわけですから、登りも問題はありません。
でも自転車は人力。なのでかなりしんどいレースです。そうしたダートのコースを何周もするわけですね。
電動アシスト自転車の実力を実感したレース
最初はリングジャパンさんの用意したMTBででるつもりでした。
でも実際にコースを試走したところ、とてもじゃないけど走れる気がしません。
そこでパナソニックの電動自転車を改造したもので、参加させていただきました。こちらもお店で用意していただいたものです。
で、この電動自転車が凄い!
かなりきつい傾斜でも登ることができます。アシストパワーに本当におどろきました!
チームは4人、1人4~5周をします。
最初の1周目はコツがわからず、とにかく全力。そのため、死ぬかと思いました。
電動アシスト自転車の欠点は24キロを超えると、アシストがストップ。
そうなると単なる思い自転車になります。そこを踏み込んでも思いのほかスピードが乗らないわけです。
でもアップダウンがあるので、登りではそのアドバンテージを生かすことができました。
2周目以降はなんとなくコツがわかりした。最後はうまい人の後についていけば、こーすどりの仕方もわかり、なんとかリタイヤせずに終わることができました。
ちなみに参加したチームの平均年齢は50歳。恰好も誰もジャージなど来ていないので、本当に素人集団。
その結果は120分集団で、9組中6位! なかなかの善戦です。
キッズも、私のような超初心者も参加OK! 本当に楽しいレース!
レースとはいえ、非常にアットホームな雰囲気。
レースにありがちな、怒鳴ったりする人もまったくいません。みんな紳士的で他の人のことを考慮しながら走ります。
自分の力試しでもよし、仲間と楽しく参加するもよし、いろいろな遊び方、楽しみ方があります。
キッズの参加もOKなので、本当に家族で楽しむことができるレースです。
次回の第三回の開催は2019年1月19日。入賞すると賞金も出ますよ。
公式ホームページはこちら。お申し込みもこちらからできます。