シルバーリング

シルバーリング、銀輪です。自転車との日々をつづります。

埼玉県三芳町をちょっとだけ走ってきました 江戸情緒と美味しいものを楽しむサイクリング

ツイッターで知り合いになった方にお会いしに、三芳町に自転車で行ってきました。

ルートは荒川サイクリングロードで羽倉橋まで。そこから463号へ入り、東上線沿いに鶴瀬駅近くまで。35キロほどでした。

川越街道は自転車で走りにくいので、ちょっと遠回りしました。ただ帰りは川越街道を使いました。往復59.5キロになりました。

実は三芳町、通ったことしかなく、自転車で走ったのは今回が初めて。

想像以上にいいところでした。趣があり、古いものがきちんと残っている。基本平坦なので、自転車に向いています。

ただ自動車が多いので、ちょっと走りにくいのが残念な感じ。

自転車がもっと走りやすくなったら、最高にいいサイクリングスポットです。

見応えのあるもの、美味しいものがあり、そして平坦。初心者の方でも、本当に楽しめる場所だと思いました。

信頼できる自転車屋さんにお邪魔しました

f:id:ginringinrin:20181217212126j:plain

実は今回はこの自転車屋さんに伺うのも目的のひとつ。

東武東上線鶴瀬駅の近くにある「サイクルショップリングジャパン鶴瀬駅西口店」さんです。

この自転車屋さん、絶対におすすめです。

決して大きなお店ではありませんが、自転車に関する知識、技術をきちんと持っている店長さんがいます。

なにより自転車に対する取り組み方がとても真摯。

怪しい自転車チェーン店が多い中、安心して自転車を買うことができる、そして修理に出せる店ですね。

ただ店長おひとりで整備、修理をしているので、時間の余裕を持って行ってください。

どんなに修理、整備が早くても、まったく信頼出来ないのでは元も子もありません。

自転車は整備や修理がきちんとできていないと、とても危険な乗り物になってしまいます。

あなたが、そしてあなたの家族、友人が安全に乗れる自転車店を選ぶべきです。

そのためには多少の時間がかかっても、何の問題もないと思います。

ホームページはこちらになります。
www.ring5199.com

三芳町上富を案内していただきました

そのお店で店長さんをまじえ、お話しを伺った後、今回お会いした方に案内してもらい、三芳町上富というところを自転車で走りました。

江戸時代の雰囲気を残す町です。

f:id:ginringinrin:20181217212609j:plain

こちらは『江戸屋江戸屋弘東園』です。こちらで焼き芋をいただきました。

この焼き芋、本当の「焼き芋」です。あまりにも甘くて美味しいので、写真を撮るのを忘れてしまいました。

お店の方の対応も素晴らしくて驚きました。

弘東園さんの場所はこちら。

営業時間は9時から18時。定休日は水曜です。

ホームページはこちら。

www.edoya-koutouen.com

f:id:ginringinrin:20181217213916j:plain

とても気持ちのいい、歴史あるお寺。多福寺です。こちらも案内していただきました。

三芳町のサイクリングについて調べてみました

でサイクリングについて調べたら、記事を書いている方がいらっしゃいました。昨年の記事ですが、大変参考になります。

blogs.yahoo.co.jp

また埼玉県の『自転車みどころスポットを巡るルート100Map(南西部・西部地域)』の中にもルートマップがありました。

https://www.pref.saitama.lg.jp/a1006/documents/571789.pdf

いい意味で古いものがきちんと残っているところです。歴史の好きな方には絶対にお勧めできます。

今回はほんのちょっと走っただけですが、近いうちにがっつり回ってみたいと思います。