シルバーリング

シルバーリング、銀輪です。自転車との日々をつづります。

再び紅葉の鎌北湖 おにぎりランチでおいしい湧水をくみに行く! ついでにちょっと登っちゃいました!!

f:id:ginringinrin:20181122002002j:plain

毛呂山の鎌北湖、紅葉が気にいったので、今日はおにぎり持って食べに行きました。

紅葉をおかずにおにぎり、ということですね。

で、帰りに八坂神社の水をいただいて帰って、自宅でコーヒーを飲もう! というしゃれおつな企画。

午前はやることがあったので、昼前に出発。

高麗川に入ったところで、水を入れるボトルを忘れてきたことに気がつく……。

戻ろうかどうしようか迷ったのですが、ペットボトルを現地調達することにしました。

どうせどこかのコンビニでおにぎりを買わなきゃいけないので、まあいいかと。

途中にミニストップがあったので、そこでおにぎり3個と、ペットボトル2本を購入。

で鎌北湖に向かいました。

f:id:ginringinrin:20181121231129j:plain

どこかで見たようなアングル。

自転車が違います。今日はHOCRです。なんでカーボンバイクじゃないの? と知り合いから突っ込まれるのですが、今日はご飯を食べて、水をもらったらすぐ帰るつもりなので、外置きの自転車です。

服装も全身ほぼワークマン、というお気軽仕様。ワークマンのフィールドコアシリーズ、値段が安いのに、高機能なの大変気にいっています。

f:id:ginringinrin:20181121231417j:plain
おにぎりがトップバリュというのがさびしいですね。コンビニ寄った時間が、ちょうどお昼の後なのでおにぎりを選ぶ余地がありませんでした。

この後八坂神社に水をもらいにいくはずが、ふと、鎌北湖の先に行ってみようと思ってしまい、ちょこっと行くことに。

f:id:ginringinrin:20181122001948j:plain

紅葉がかなりきれいで、気をよくしてさらに先に。で、ふと思い立ち北向き地蔵尊まで行ってみようと思い立ちました。

今日は登るつもりはまったくなかったので、
「まあしんどかったら、途中で折り返せばいいや」
と登り始めました。

f:id:ginringinrin:20181122001523j:plain

f:id:ginringinrin:20181122001544j:plain
で結局北向地蔵尊に来ちゃいました。この調子ならグリーンライン回れるんじゃない? とは思ったものの、今日はここまでで大人しく帰ることに。

で鎌北湖まで戻り、ゴルフ場の横を越えて、八坂神社まで。

f:id:ginringinrin:20181122002028j:plain

f:id:ginringinrin:20181122002016j:plain

無事空になったペットボトルに水をいただき、帰途につきました。今回は迷うことなく、無事帰ることができました。

しかしこの八坂神社、後ろにある岩が見事で、どうも磐座と思えてしょうがありません。実は毛呂山にはいくつか磐座と思われる巨石があるので、もしかしたらそうした文化があったのでは、と勝手に思っています。