シルバーリング

シルバーリング、銀輪です。自転車との日々をつづります。

ロードバイクにバックミラーは不要!? そう言えるのはベテランのロード乗りだけじゃないの?

振り返って確認するから、ロードバイクにバックミラーなんかいらない。

以前知り合いのベテランロード乗りから言われたことがあります。

その時はそうなのかな、と思いました。

私はロードバイクにかぎらず、クロスだろうと、カゴ付きスポーツだろうと、自転車には必ずバックミラーをつけます。

で、最近思ったのですが、ベテランのロード乗りなら上手に後ろを振り返ることができる。だからバックミラーはいらない。

でもそうでない人は、後ろを振り向くのは危ないんじゃないの?

後ろを上手に振り返れるのは、ロードバイクに乗るのがうまい人かベテランじゃない?

f:id:ginringinrin:20181102223021j:plain

ロードバイクに乗りながら、後ろを上手に振り返れる人と言うのは、きちんと自転車に乗れてる人です。

そうでない人が後ろを振り返ろうとすると、バランスをくずしてしまうでしょう。首をうしろに回すと、身体もつられてしまい、まっすぐ進めなくなることがあります。

バランスをくずさず、後ろを振り返るためには、上半身がぶれないことが必要です。

それは初心者には無理でしょう。かなり上級者でないと、危ない行為です。

それならば、バックミラーを見た方が、安全に後方確認ができると思います。

それでも視線移動が必要になるんで、十分に注意が必要ですが、後ろを振り返るより体はぶれないでしょう。

もちろん漕ぎ出すまえには、きちんと後ろを振り返って確認をするべきです。

ですが走行中、特に車道などでは、前方から視線を外すのは、大変危険です。

車道でもサイクリングロードでも、バックミラーが合った方が安全!?

f:id:ginringinrin:20181102223041j:plain

バックミラーなんかいらない、という人は、自転車に上手に乗れるベテランです。

そうでないのなら、バックミラーをつけた方が、楽に後方確認ができます。

先に書いたバックミラーはいらない、という人は市民レースにバンバン出るような人です。中学生からロードバイクに乗っています。

確かにそうした人にとって、自然に振り返ることは、なんの造作もないことでしょう。

でも私のような、ガチではない、週に1度か2度、ロードバイクで走るような人間にとっては、バックミラーは絶対にあった方がいいと思っています。

サイクリングロードなら、多少は後ろを振り返ることができますが、車道では出来る限り前を見て走っていないと怖いです。

いつもはバックミラーで後方確認。後ろから自動車ばきたら、

「来てるの知ってるよー」

という意味で軽く振り返る動作だけをします。きちんと自動車が来てるのわかってるよ、というアピールですね。

またサイクリングロード上でも、うしろから早い人が来たら先に行ってもらいます。

風のない日なら、後ろからホイールのラチェット音がして自転車が来るのがわかります。

でも風が強かったりすると、風の音で後ろからロードバイクが来てるのに気づくことができません。

でもミラーがあると、早い人が来てるのが分かるので、前に行って~というサインを出すことができます。

初心者、あるいはロードバイクなどに上手に乗っている自信がない人は、バックミラーをつけた方が安心できるのではないでしょうか。

私は平面のミラーと、凸面で広く移すミラー、そのふたつをロードバイクにつけて走っています。明日もクロスバイクで働きに行きますが、もちろんバックミラーをつけて行きます。

もはや見らなしでは、不安で車道を走ることができないのです。