シルバーリング

シルバーリング、銀輪です。自転車との日々をつづります。

これがないとロングライドできない! サイクリングに必ず持っていく100均グッズ5つ

f:id:ginringinrin:20181019002806j:plain
ロングライドをする時に必ずもっていく100円ショップアイテムがあります。

あると便利というより、ないと焦るくらい絶対にもっていくものです。

いつも常備していて、なくなると必ず買いに行きます。

それは次の5つですね。

①水に流せるポケットティッシュ

ポケットティッシュを買うなんて! あれはもらうもの!!  

確かに普通のものはもらえます。これのポイントは「水に流せる」というところです。

自転車で遠くへ行くと、どうしても何度かトイレに寄ることになります。

上手い具合にコンビニがあれば、何の問題tもありませんよね。最近のコンビニはトイレも綺麗ですし、もちろんトイレットペーパーは常備されています。

大変快適です。

ですがコンビニが探しても探してもない! なんてことがないとは言えません。

公園のトイレしかない、といこともあります。

最近は公園のトイレでもトイレットペーパーを置いてあるところもありますが、盗難防止でおいてないところも多くあります。

非常事態で、そうしてトイレを使う時に水に流せるティッシュを持っていくと、心置きなく用を足すことができるのです。

②ポケットウエットティッシュ

あるとないとで大違いです。あると大変重宝すること間違いありません。

チェーンが外れて手で治したり、チューブ交換で手が汚れた時。

甘い補給食で手がベタベタになった時。

こんな時にウエットティッシュがあると、本当に助かるというものです。

水で洗うより手軽ですからね。

手だけではなく、車体を拭いたりすることにも使えます。

③キッチン用ビニール袋

キッチンパックという商品です。ビニールの小さな透明の袋です。

80枚ほど入って100円+税。これを小さくたたんで何枚か持っていきます。

これは小さ目のコンビニ袋でもOKです。

サイクリストたるもの、ごみのポイ捨てなど絶対にしてはいけません。

補給食の袋、鼻をかんだティッシュなどなど、そうしたゴミを入れておく袋、ゴミ袋は必須です。

コンビニで何か買った時もらう小さなコンビニ袋。私は小さく折りたたんで、トップチューブバックに何枚か常備しています。

ちなみにフロントバッグには、大き目のコンビニ袋をたたんで入れてあります。

急な雨の時に、濡らしたくないもの、モバイルバッテリーなどを入れておくと安心です。

④使い捨てのビニール手袋

透明の使い捨てビニール手袋です。

チェーンが外れた時にこれをサイクリンググローブの上からつけて作業します。

小さくなるのでサドルバッグに何枚か入れてあります。

細かい作業には向きませんが、持っていると何かと便利です。

これとは別に作業用のグローブをサドルバッグにいれています。

自転車修理の仕事に使っているものと同じものです。ワークマンで200円前後で買えるものです。

⑤化粧用スポンジ

f:id:ginringinrin:20181019002939j:plain

これの使い方を見た時には本当に驚きました。

私はグローブの、ちょうど掌のあたりに入れて使っています。

ブルべをやる人にはとっては常識みたいです。

サイクリンググローブにはパッドが入っていますが、手の平の部分には入っていないことがあります。

私はハンドルの丁度角の部分を持つことが多いのですが、ちょうど手の平の真ん中あたりがハンドルにあたります。

でもそこにはパッドが入っていないので、いつも痛くなっていました。

その部分に化粧用のパフを入れると大変快適になるんです。痛くなりません。

今や化粧用のパフはロングライドの必需品となりました。

100円で何個か入っていますので、惜しげなく使えます。

私のサイクリングには100円ショップグッズはかかせません!

100円のグッズ、コストパフォーマンス的にはあまり良くはありません。

特にポケットティッシュなんて、買うものではない感じですからね。

でも小分けにされていて、コンパクトになっているので、持っていくのには最適なのです。

使いきりと言うのがいいですね。

これとは別に小分けする袋も、予備電池をいれたりするのに使っています。

もともと100円ショップは好きなので、寄れる時には必ずよって物色しています。