シルバーリング

シルバーリング、銀輪です。自転車との日々をつづります。

ヘルメットにライトを装着! ロングライドの準備は万端!?

ヘルメットにライトを取り付けました。

自転車で遠くへ行くと、帰りが遅くなることがあります。

特にこれからの季節、暗くなるの早いですしね。

しばらくは夕方の4時くらまでに帰ってくるようにしていたので、ここのところ自転車のライト関係はあまり重視していませんでした。

近日中に200キロほど走ろうと思っていますが、そうなると帰ってくるのが早くて夕方、場合によっては夜になりそうです。

先日駅の道玉村宿まで言った時、帰りが夜になりました。

その時に走った道がとにかく暗く、ゆっくりしか走れないので帰りがさらに遅くなってしまいました。

また同じコースを走るので、今回はライト系を充実させることにしたのです。

ヘルメットにライトが付いていれば、進行方向を照らしてくれるのでカーブでも安心!

当たり前のことですが、自転車のライトは正面しか照らしません。

でもカーブでは進行方向より目線の先を照らしたのです。そこでヘルメットライトなわけですよね。

ブルべや夜走る人には当たり前のことで、偉そうに書くことではありません。

本当はキャットアイのこれが欲しいのです。

キャットアイ(CAT EYE) ヘルメット用ライト VOLT400 DUPLEX HL-EL462RC-H USB充電式

新品価格
¥6,047から
(2018/10/14 00:51時点)

昨年のサイクルモードで見て以来、欲しいのですが、いいお値段がします。今は買うのを渋っているところです。

今回のサイクリング用にはありもので調達をしました。

ヘルメットに懐中電灯を無理矢理とりつけました。

f:id:ginringinrin:20181014004950j:plain

このライトはアマゾンで激安で買えるものです。それをさらに安いブラケットで固定しただけ。

f:id:ginringinrin:20181014011350j:plain

しかし相変わらず、汚くわかりにくい写真で申し訳ありません。

CREE Q5 LED ハンディライト ズーム機能付き 3モード (本体のみ, ブラック2)

新品価格
¥169から
(2018/10/14 00:55時点)

マジックテープで脱着 工具不要のお手軽ライトホルダー LBKT020B-V (垂直型)

新品価格
¥500から
(2018/10/15 22:25時点)


この中華ライト、アマゾンのマーケットプレイスでいろいろと販売されています。単3です。中華製なので当たり外れがあるのはご愛嬌ですね。

点灯と点滅が選べて、そこそこの明るさです。

ブラケットはいろいろと重宝しています。ハンドルにジェントスの懐中電灯を固定するのにも使っています。軽いのが気にいっている理由ですね。ヘルメットにつけているのは水平タイプです。

このぶれケット、インフレーターをフレームに取り付けたりと、工夫次第でいろいろと使えます。おすすめです。

このふたつ、合わせて1000円でおつりがきます。

ちなみにリアライトはダイソーで買ったジェントスのパチモノをマジックテープで固定しています。

f:id:ginringinrin:20181014010215j:plain

実は別のヘルメットには、もうちょっときちんとしたライトがつけてありますが、それは次の機会に書きます。

これで帰りが夜になっても安心です。

安い物で自転車アクセサリーを試しながら乗るのも、自転車の楽しみ!?

最近ロングライドはジャイアントのOCRに乗っていきます。

全体のコンセプトは安いもので揃える、というものですね。変なこだわりです。

フロントバッグ、トップチューブバッグ、サドルバッグはすべて中華製。メーカー品はありません。メインライトはメーカー品を使っていますが、サブライトは中華製です。

ウエアもかなり「なんちゃって」で、ガチではありません。

お金をかけなくても自転車は楽しめる、というのと実践しています。

自転車の場合、メーカー品を使うのは信頼性があるからですね。悩んだらメーカーのものを買っておけば間違いがありません。

でも安いものを探して、創意工夫するのも自転車の楽しみかと思います。でもこれ、安物買いの銭失いになるんですけどね……。