シルバーリング

シルバーリング、銀輪です。自転車との日々をつづります。

ロードバイクを買う時に一番困ったのはどこに置くのか? ということ 家族がいると結構大変!?

f:id:ginringinrin:20181012232020j:plain

よーしロードを買っちゃうぞ! と決めたのがいいけど、一番困るのは買ったロードをどこに置くか、ということですね。

もちろん屋内保管が基本ですね。

外に置くなんてもってのほか。

外に置かない方がいい大きな理由は次のふたつです。

  1. 外に置くとほこりや湿気で劣化が進みます
  2. 鍵をかけても盗難の危険がある

一人暮らしなら、部屋が狭くなるだけなので、問題なく自転車を部屋置きすることができます。

でも家族がいる場合は一筋縄ではいかない時があるのです。

奥さんに納得させるの、大変でした(^_^;)

私も家族を説得してロードを買った時に、かなり大変でした。

まず自転車で10万円以上という金額に問題が発生。なんでそんな高いの? となるわけです。

当時自転車通勤だったので、楽に自転車で通うため、ということでなんとか納得してもらいました。

じゃあその自転車を家の中に置きたい、と言ったところ、

「え? なんで自転車を屋内に入れるの?」

と奥さんが質問してきました。

「えーと、大事だから?」

という答えでは納得してもらえませんでした。

そこでロードバイクは屋内保管が基本であることを説明。

「じゃあベランダにカバーをかけておけば?」

ということで、とりあえずそこを着地点にしました。

でもベランダから出し入れするのは、実はかなり面倒です。

特に住んでいるところのベランダからは出し入れがてても面倒で、結局家の中を通らなければなりません。

そこで台所に置くことに許してもらいました。

その代り台所の掃除は自分がする、ということで奥さんのOKを取りました。

自転車5台が台所に……(・_・;)

私の知り合いで、クオータのアルテグラ仕様の50万コースに手を出した人がいます

でも奥さんには内緒なので、レンタル倉庫を借りたそうです。

自転車に乗る時はレンタル倉庫まで行って、そこで着替えてから乗るそうです。

それいつか奥さんにばれるよね?

それは極端な例ですが、私の働く店でお客さんと話すと、かなりの割合で家族の了解を得ることがネックになっているようです。

私の場合は奥さんのロードバイクも買う、ということで、屋内保管をさらに認めさすことに成功しました。

でも実は新しい問題が発生しています。

それは一度自転車を屋内にいれてしまうと、それが当たり前になってしまいます。

その結果、気が付けば自転車が増えていく、という恐ろしい展開になってしまいました。

気が付けば台所にクロスバイクが1台、ロードが4台、ということになっています。

本来は、大変部屋が汚いので、お見せできる画像ではないのですが、現在の状況が上の写真です。

料理のできる自転車置き場、ですね。広い家に住みたい……。