シルバーリング

シルバーリング、銀輪です。自転車との日々をつづります。

群馬県の道の駅『玉村宿』まで行ってきました。帰りは暗いのと強い逆風でヘトヘトに(TдT)

群馬県の道の駅玉村宿まで行ってきました。

その日の前日までは台風だったので、路面の状況が心配でしたが、それは杞憂でした。

最高気温は30度以上という予報でしたが、それほどの気温には感じませんでした。曇りがちの天気ということもあり、あまり暑くならなかったようです。

ルートはいつものルート。

小畦川⇒254号⇒県央道沿い⇒荒川サイクリングロード⇒武蔵水路⇒利根川サイクリングロード

と最近は本当にこのルートばかりです。ずっと平坦で、登りはまったくありません。

利根川サイクリングロードは羽生から入ります。

「道の駅玉村宿」は道の駅玉村宿 国道354号沿い、関越自動車道高崎玉村スマートインターチェンジそばにできた新しい道の駅です。

利根川サイクリングロードからちょっとはずれますが、大した距離ではありません。

実は出発したのが10時15分。かなり遅くなりました。

坂東大橋から見た利根川です。

道の駅に着いたのが15時になってしまいました。

さて感じの道の駅ですが、意外と小さい感じがしました。最近はいろいろな道の駅がありますが、その中でもこじんまりした方ですね。

トイレは新しいだけあってとてもきれいです。

駐輪場はあるのですが、残念ながらラックは用意されていません。金網にたてかけ、地球ロックをしています。

自転車はジャイアントOCRで行きました。

利根川の羽生から上流は補給できる場所はほとんどありません。上武大橋が工事中なので、一般道へまわりますが、その途中にセブンイレブンがあるので、一応そこで飲み物とどら焼きなどを補給。

それを過ぎると本当に補給なし。

到着時にはかなり空腹でした。さっそく中のレストランへ。

頼んだのは豚丼です。

写真が美味しそうではないですね。上州麦豚を使っている、といことですが、美味しかったです。次があれば、今度は生姜焼き定食にしようと思います。

食事した休憩&トイレで帰路に着きました。

帰りは次第に暗くなります。

熊谷市に入るころにはかなり暗くなりました。

利根川サイクリングロードの中流域は、本当に平坦で、ただ広い風景が広がります。このだだっ広い感じ、結構好きです。

羽生に着くころには陽が落ちてしまいました。反射ベストを着て、ライトを点灯させます。

帰りも武蔵水路を走ります。ここはもともと管理用道路なので、街頭なんてありません。本当に真っ暗です。

そして台風の影響で強い南風。帰路はすべて向かい風です。

暗いのと強風でスピードも乗らず、帰りはかなりゆっくりです。

帰宅した時には8時を回っていました。

走行距離は186キロ。今度は必ずもっと早目の出発が必要ですね。