シルバーリング

シルバーリング、銀輪です。自転車との日々をつづります。

実は自転車より自動車の方が、邪魔なのでは? 自動車からみたら、変な運転の自動車は危険だし、本当に邪魔ですよね?

f:id:ginringinrin:20181007005849j:plain

車道を走る自転車が邪魔。

そう思っている人はかなりいると思うのです。

特にロードバイクは車道をそれなりの速度で走るので、抜きにくい。だから邪魔。

そんな感じですかね。

でも自動車にとって、一番邪魔なのは実は自動車です。


そもそもロードバイク、そんなに走っていませんよね。

いくら乗る人が増えたとはいえ、自動車やオートバイに比べたら、その数は知れています。自動車の方が圧倒的に多いです。

まあめったにいないから、よけい邪魔に感じるのでしょうけど。

でも本当に邪魔なのは、

  • 変なところに路駐している自動車
  • 追い越し車線なのに、ゆっくり走る自動車
  • 信号無視をする自動車
  • 無理矢理割り込んでくる自動車
  • 危険運転をする自動車

こうした自動車の方が、邪魔じゃないですか?

みんながみんな、きちんと運転しているのなら、邪魔に感じません。

でもおかしな、無理やりな運転、良く見かけませんか?

ロードバイクなんかより、そっちの方がたくさん見かけますよね。


確かにおかしな自転車もたくさんはいます。

ロードバイクでも信号無視や無理は運転を見ることはあります。

でもそれはそうそう見ません。

何故なら圧倒的に数が少ないからです。

ようはマイノリティーなのです。

それよりメジャーな、変な運転をする自動車の方が、イライラすると思います。

でもそれは当たり前になっているから、取り立てて言われないのではないでしょうか?