ママチャリは自転車じゃない!? ロードバイクこそ本当の自転車じゃないの?
ロードバイクやクロスバイクなどのスポーツ車と、ママチャリやシティサイクルといったファミリー車。
同じ自転車としてくくられるのは、ちょっと変じゃないですか?
これ、軽自動車とれF1カーと同じ土俵で話すようなものですよね。
マスコミなどでは、両方とも自転車としてくくられていますが、実はかなり別な乗り物なのではないの? と思ってしまうのです。
ママチャリは性能を意図的に落とされた乗り物 本来の自転車じゃない!?
ママチャリという乗り物は、自転車本来の性能をおとした乗り物。
主に歩道などを走り、近場に行くだけの乗り物。買い物ができるように前にカゴ、後ろの荷台があります。
丈夫さが取り柄で、車体に使われているハイテン鋼は、重いけどとにかく頑丈です。
メンテナンスをしないことを前提に作らていて、タイヤの交換時期になると、自転車ごと買い替える人がたくさんいます。
一種の使い捨て自転車の乗り物です。そのため売れるのは2万円代のもの。廃車にされる量は半端ではありません。決してエコではありません。
ブリジストンなどできちんと作られたものは5万円前後しますが、そうしたものを希望する人は少数です。求められるものは性能ではなく、安さです。
実際に乗ると、車体の剛性がないので、きちんと走りません。20キロ以上乗ると、本当に疲れます。
パンクをするとチューブを出して修理をしなきゃならないので、遠出には向きません。
スポーツ車と呼ばれるものこそ本当の自転車!?
スポーツ車はこの逆です。
荷物も載せるのは苦手。メンテナンスがまめに必要。値段もクロスバイクで4万円以上、ロードバイクだと10万円以上。
そのかわり走るのが得意。ロードバイクは人間の力を走ることに変える最高の機械です。
20キロなんて近場。100キロ以上走るのが普通です。時速30キロ以上で走ることができます。
ファミリー車もスポーツ車も、両方とも「自転車」と呼ばれますが、まったくの別の乗り物だと思います。
走って楽しいのは、当然スポーツ車です。スポーツ車は、楽に早く遠くへ走るための乗り物ですよね。
走る原理は同じなので、両方とも「自転車」と呼ばれています。
スポーツ車はファミリー車的な運用はできるけど、その逆はない!
スポーツ車を実用的なファミリー車みたいに使うことはできますが、ファミリー車はどう頑張ってもスポーツ車にはなりません。
実はスポーツ車を買う前に、カインズホームで買ったシティ車を散々改造したことがあります。
なんちゃってアヘッドにして、BBまでカセット式にしました。ハンドルはもちろん、長いシートポスト、サドル、ペダルも交換。
でもスポーツ車にはならないですよね。当たり前ですよね。
まったく違うものなのですから。
先にも書きましたが、軽自動車とF1カー、同じものとしては語ることはありません。
特に自転車が嫌いな人は、チャリという言葉で両方をひとくくりにしています。私はこのチャリという言葉が嫌いで、ママチャリという言葉もあまり使いたくありません。
スポーツ自転車と呼ばれているものこそ、本当の「自転車」だと思っています。
ロードバイクに乗る人、本当に増えてきたと思います。それでも他の趣味に比べて、まだまだ少数です。
特に今の日本では自転車と言われて多くの人が思うのは「ママチャリ」。
ロードバイクやクロスバイクを思う人は、まだまだ少数です。
自転車に対する世間の認識が変われば、自転車で車道がもう少し走りやすくなるでしょうか。