シルバーリング

シルバーリング、銀輪です。自転車との日々をつづります。

スポーツ車は、自転車チェーン量販店では買ってはいけない!? 本当にある酷い話

f:id:ginringinrin:20180911000013j:plain

スポーツ自転車をお客が買っても、詳しい説明をしない店というのが本当にあります。

ある有名は量販自転車専門店です。

どのくらい説明しないかというと、

  • スポーツ車は、空気をまめに入れる
  • クイックリリースレバーの位置に注意する

このふたつすら説明せずに、客に自転車を渡しているのです。

買うのは本当に初心者。何も知りません。

もちろん、スポーツ自転車を買うのなら、当然最低のことは事前に知ってはいるべきだと思います。

とはいえ、それはそれで、店で買って、なーんにも説明しないのはどうなの? って話です。

silver-ring.hateblo.jp

有名自転車チェーン量販手の名前がなくよ?

f:id:ginringinrin:20180911000031j:plain

その店は有名は自転車量販チェーン店です。

買った人に話を聞くと、「ただ自転車を渡された」ということです。

乗り方、ポジション、空気の入れ方など、何も聞いていない、とのこと。

たまたまその人だけかと思うと、そうではなくて、その店ではそれが当たり前のようです。

整備もかなりいい加減で、ブレーキはガチガチ、空気もきちんと入っていないこともあります。

また買いたくて行っても、スポーツ自転車について説明してくれない、なんてこともあるようです。

その店は本当の酷い。

特にルック車にいたっては、フレンチバルブの自転車でも、ほとんど説明をせず、自転車を文字通り渡すだけ、という感じです。

ちなみに、同じチェーン店でも、きちんとしているところもあります。その店舗がたまたま(と思いますが)酷いのですね。

そんな店スポーツ車を買ってしまうほど、不幸なことがあるでしょうか!?

問題なのは、そうして店が近くにしかなくて、比較ができず、そこで買ってしまう、と言うことです。

自転車チェーン量販店は、本当にスタッフの差がありすぎます。

いいスタッフに当たればいいのですが、そうでないスタッフにあたると、平気でうそを言ったりします(ホントです)。

スポーツ自転車は、本来信頼のできる店で買うのが一番です。

買って終わりというわけではなく、整備や修理、コンポのグレードアップの相談など、自分でいろいろできるようになるまで、お付き合いしないといけません。

そのため、信用できる人から、紹介をうけていくのが一番失敗がありません。

ですが、スポーツ自転車に興味を持った当初は、そうして知人なんかいませんし、どこでどういう知識を手にいれれるか、なかなかわかりません。

どうしてお店頼りになりがちです。

怖いのは、とんでもない自転車を売られてしまうこと、整備もきちんとできていない自転車を渡されてしまうこと、ですね。

自転車量販チェーン店でスポーツ車を買う時の注意点3つ

そうしたことを避けるためには、ママチャリを中心に売るチェーン量販店では買わないことです。

それが一番です。

ですが、スポーツ自転車専門店のプロショップは敷居が高いのも事実。

またそこまで本格的にはやらないけど……、という人もいるでしょう。

そうなると近所にあるチェーン量販店は、気軽にスポーツ自転車を買うこと出来るので、利用しやすいです。

とはいえ、本当に気をつけないと、後々嫌な思いをしてしまいます。

それを避けるためには、次の点に注意をします。

  1. 焦って決めない。何度か通う
  2. スポーツ自転車の知識がない店員からは買わない
  3. 説明をきちんとしてくれない店では買わない

この3つですね。

一番ベストなのは、何度か通い、スポーツ自転車について詳しいスタッフを見つけ、その人と話すことです

自転車の好きなスタッフは、嫌でもいろいろと説明してくれます。

説明できないスタッフは、駄目なスタッフです。

もし何度通っても、そうしてスタッフがいなかったら、その店はあきらめましょう。無理して買っても、怪しい整備の自転車を渡されます。

自転車チェーン量販店でスポーツ車を買う時には本当に気を付ける!

一番上に書いた話は、すべて実話です。

聞いて、本当におどろきました。よくそれで仕事をしているな、とびっくりしました。

そうした店が、有名店でも本当にあるのです。

自動車の修理店では、チェーン店でも修理するスタッフは、自動車整備士の資格を持っています。

でも自転車量販店では、自転車整備士の資格がないのは当たり前。スポーツ自転車になんて一度も乗ったことがないスタッフが、平気で売ったりしているのです。

それは自転車業界がおかしいのですが、それが現実なので、しょうがありません。

もしあなたが自転車チェーン量販店で、スポーツ車を買おうと思っているのなら、本当に気をつけてくださいね。