シルバーリング

シルバーリング、銀輪です。自転車との日々をつづります。

サイクリングの休憩スポットに『道の駅』が向いている5つの理由! 特に初心者の人にオススメ!!

f:id:ginringinrin:20180904221522j:plain

サイクリングの休憩場所には、道の駅がおすすめです。

最近は自転車用ラック(サイクルラック)も置いてあるところも増えています。

というより自転車ラックのない道の駅の方が少ないかもしれません。

はじめて1人での遠乗りの時、コースの中に道の駅をいれることをおすすめします。

グーグルマップで「道の駅」と入れると、いろいろな道の駅がでてきます。

基本幹線道路のわかりやすいところにあります。

おすすめする理由は5つ

  1. トイレがきれい
  2. 食事ができる
  3. 補給ができる
  4. 休憩ができる
  5. ラックが置いてある

この5つでですね。

目次

①トイレがきれい

道の駅のトイレはどこもけっこうきれいです。

もちろんトイレットペーパーもあります。

このキレイというのがポイント高いですね。

女性の方でも安心です。

②食事ができる

f:id:ginringinrin:20180904221538j:plain

レストランがあるんで、そこで食事をすることができます。

そのレストランも、地元の名産などを材料にしたメニューもあったりします。

食事をする店に悩んだら、ここですましてしまうのがいいですね。

結構おいしいものも多いのです。

これ大事ですよね。

③補給ができる

自販機があるので、水分の補給ができます。

それだけではなく、売店でいろいろと売っているので、補給食として買うこともできます。

おにぎりやパン、それと地元の名産などもおいてあります。

また地元のお菓子もあったりするので、お土産にもいいかもしれません。

④休憩ができる

もともと道路利用者のための「休憩機能」というのが目的なので、当然休憩できるスペースが用意されています。

椅子やテーブルがあるので、ゆっくりと休憩することができるんです。

コンビニの駐車場に座るより、しっかりと休むことができますよ。

⑤ラックが置いてある

f:id:ginringinrin:20180904221551j:plain

最近はほとんどの道の駅に自転車用のラック、サイクルラックがおいてあります。

ないところの方が少ないんじゃないですかね。

ありがたいことです。

カーボンバイクで壁にたてかけるの、倒れそうでいやですよね。

また壁などでは地球ロックできませんが、ラックならしっかりと地球ロックすることができます。

サイクリングロードからアクセスしやすい2つの『道の駅』

f:id:ginringinrin:20180904221603j:plain

道の駅になかには、『道の駅 はにゅう』や『道の駅 よしおか温泉』のように、サイクリングロードからのアクセスが抜群のところもあります。

どちらも利根川サイクリングロード沿いですね。

特に『道の駅 よしおか温泉』には、無料の足湯があるんで、本当におすすめです。

本当に足の疲れをとってくれます。

『道の駅 はにゅう』の中にあるラーメン屋(羽生食堂 帆翔)は結構おいしくておすすめします。

どちらもサイクリストがたくさん訪れる道の駅です。