シルバーリング

シルバーリング、銀輪です。自転車との日々をつづります。

行きはよいよい、帰りは怖い! 関宿までのサイクリング。大雨と雷、泣きたくなる帰り道……。

f:id:ginringinrin:20180903005149j:plain

2018年8月31日に、千葉県の関宿まで行ってきました。

ルートはいつもの、小畦川⇒入間川⇒荒川⇒武蔵水路⇒利根川と、4つの河川とひとつの水路をたどりました。

片道81キロ、往復164キロとなります。

行きは順調で、道の駅羽生でラーメンを食べ、後はひたすら関宿を目指します。

基本的には晴れ時々曇りという感じですね。

問題は帰り。

加須あたりで天気が急変し、雷と風と大雨!

加須の未来館で雨宿りをしていたのですが、天気が回復してきたので、走り出しました。

羽生を越えて、武蔵水路に入ったあたりから、また雨が降ってきまして、ゴロゴロと雷。

今回はカーボンバイクなので、雷が本当に怖かったです。

行きは順調。それほど暑くなく、快適!

f:id:ginringinrin:20180903003420j:plain
荒川サイクリングロードの吉見桜堤です。曼珠沙華が咲き出していました。


f:id:ginringinrin:20180903003514j:plain
行きに加須の未来館で休憩中です。今回はモーメンタムのRCティアグラです。

フルカーボンです。フレームはジャイアントンのTCRコンポジットをベースにしているようです。

実はこの自転車、6万円弱で入手。ありえない値段ですね。もちろん新品です。

モーメンタムというブランド、というだけでこの値段になっています。もしジャイアントだったら倍以上ですね。

ホイールやステム、ハンドルは変えてあります。


f:id:ginringinrin:20180903003823j:plain
関宿の博物館です。


f:id:ginringinrin:20180903003851j:plain
関宿のある野田は醤油で有名ですね。そこで醤油コーラ。

醤油味のコーラ、といった感じです。美味しいのか? と聞かれれば、まずくはない……、というところです。


f:id:ginringinrin:20180903004011j:plain
片道81キロ。

思っていたより近かったですね。


f:id:ginringinrin:20180903004049j:plain
江戸川です。

関宿は江戸川サイクリングロードの終点です。


f:id:ginringinrin:20180903004119j:plain
突然風が吹き始め、空が急にこんな感じになりました。

この後豪雨になります。何度も雨宿りをして、帰宅となりました。

天気が怪しい時は、カーボンバイクは乗らない方が無難。雷が落ちるかも!?

雨はしょうがないのですが、問題は荒川サイクリングロードの入ってからです。

夜で雨なので、小さなカエルがうじゃうじゃ!

とても避け切れるものではありませんでした。

さらにちょうど草を刈っている最中なので、一部雑草がたくさん生えています。

風と雨でその雑草がサイクリングロード側に、両側から倒れていて走りにくいのなんの。

また蜘蛛の巣がやたら貼っていて、ブラケットにどんどんつくので、それを取るのが大変でした。

雨が降ったり、止んだり、さらに雷もビカビカごろごろで、写真をまったく撮ることができません。

家にたどりついた時は、本当にホットした1日でした。