シルバーリング

シルバーリング、銀輪です。自転車との日々をつづります。

ロードバイク&クロスバイク 誰がなんと言おうとヘルメットはかぶりたい! なければ死んでいました

f:id:ginringinrin:20180823223341j:plain

ロードバイクやクロスバイクに乗っていて、ヘルメットをかぶっていない人を見かけることがあります。

サイクリングロードなのでかぶらないのは、自動車などがいないからだと思いますが、ちょくちょくかぶっていない人がいます。

私はサイクリングの時は必ずかぶります。

スポーツ自転車にのる時は、ヘルメット、絶対にかぶった方がいいと思うのです。

それは私がヘルメットで命を守ったことがあるからです。

サイクリングロードで膝骨折! でもヘルメットのおかげで頭は守れました!!

もう数年立ちますが、私は入間川サイクリングロードで、車止めにつっこんだことがあります。

そのまま前に投げ出され、左膝を骨折しました。

自走できなかったので、救急車を呼んで緊急搬送となりました。

再び自転車に乗れるようになるまで、1年かかりました。

その時、頭から前に投げ出されたのですが、その時にかぶっていたヘルメットがこれです。

f:id:ginringinrin:20180823223758j:plain
f:id:ginringinrin:20180823223519j:plain

傷が入っているのがわかりますか?

もしこの時にヘルメットをかぶっていなかったら、この部分を直接地面に接していたのです。

良くて頭を削るか、最悪は頭を打って死んでいたかもしれません。

膝の骨折は本当に大変で、リハビリもかなり苦しかったのです。

それでも頭は無事で、命に別状はありませんでした。

もし、この時ヘルメットをかぶっていなかったら……。

考えるもの恐ろしいことです。

なにかあった時に頭を守るヘルメット きのこになってもかぶりたい!

自転車用のヘルメットは、オートバイのものに比べたら大変ちゃちです。

車にぶつけられたら、あまり役に立たないかもしれません。

それでもあるとなしでは、まったく違うと言っていいでしょう。

人間は自分の出せるスピード以上の衝撃には耐えられません。

走って転ぶのなら大丈夫なのですが、自転車の転倒でのショックは想像以上のものなのです。

日本人は自転車用のヘルメットが似合わないですよね。いわゆるきのこになります。

それでも最低限頭をまもるヘルメットは、出来る限りかぶった方が安全なのです。

ちなみにかぶっていたのは、OGKカブトのエントラ2というエントリーモデル。

6,000円ほどで買ったものです。

この値段で命をまもれるのなら、頭をまもれるのなら、とても安いものです。