シルバーリング

シルバーリング、銀輪です。自転車との日々をつづります。

軽快車で鎌倉街道を女影まで

ここのところ、休みだと雨だったりで、まったくと言っていいほど、自転車に乗っていません。店までの通勤なんて、ものの5分、自転車に乗ってないも同然です。

 

今日は久しぶりの休みで、昨日は雨だったものの、天気予報では快晴。こりゃ、走りに行ける! と思っていました。ところが起きたのが昼過ぎ。実は先週から風邪ひきで、やっと治ったところで、体の方は、まだ完全ではなく、ついつい寝てしまいました。

 

そんなわけで、無理してもしょうがないので、今日はとりあえず力をまったく入れずに走りに行くことにしました。乗って行った自転車は軽快車のドンキー号です。27インチ外装6段、セミアップハンドル、ハイテン鋼。これ、家族とご近所サイクリング用の自転車です。どこでも止めれて、歩道も走っちゃいます。

f:id:ginringinrin:20150305000512j:plain

2時過ぎにスタート。407号を鎌倉街道を目指します。病み上がりのせいか、空腹のせいか、はたまた自転車のせいか、スピードが全然乗りません。関越自動車道を越える坂も、ひいこら登ります。とりあえず食事、と思い、店の同僚に教えてもらった南京亭へ。407号ぞいにあり、トラック乗りや、地元の人御用達の中華料理屋です。量が多く、味もそこそこと聞いていたので、行ってみることにしたのです。

f:id:ginringinrin:20150305000609j:plain

悩んだ末、豚骨ラーメン&ミニ焼肉丼のセットを頼みました。味はいい意味で普通。焼肉丼が美味しかったので、今度は単品で頼んでみようと思いました。がっつりと食べられるので、お腹が空いている時はお薦めです。店も広く、活気があっていい感じです。また行こうと思っています。

 

南京亭から、鎌倉街道の交差点まで戻ります。407号は交通量が多く怖いです。特に今日はスピードが出ないので、余計怖いです。トラックが横を猛スピードで抜かして行きます。

f:id:ginringinrin:20150305000634j:plain

鎌倉街道の交差点を左折。そこから鎌倉街道に入ります。

f:id:ginringinrin:20150305000657j:plain

途中、いい感じです。

f:id:ginringinrin:20150305000808j:plain

霞野神社に立ち寄りました。このあたり女影(おなかげ)というところで、この霞野神社のあたりは女影古戦場とのことです。

f:id:ginringinrin:20150305000923j:plain

女影の交差点です。

f:id:ginringinrin:20150305000946j:plain

交差点から霞野神社方向です。

f:id:ginringinrin:20150305001012j:plain

この女影交差点には、こんな可愛い時計台があります。女影交差点を渡り、さらに鎌倉街道を行きます。

f:id:ginringinrin:20150305001140j:plain

八高線の女影踏切を越えたあたりの梅です。もうすぐ春ですね。

f:id:ginringinrin:20150305001217j:plain

梅の向こうに八高線が写っているのですが、ちょっとわかりにくいです。

 

この先、高校通りという新しい道に出て、407号に戻り帰宅しました。軽快車は気楽に走れますが、やはりちょっとしんどいですね。でも気張らず走れるので、今度は飯能あたりまで行ってみようと思います。