シルバーリング

シルバーリング、銀輪です。自転車との日々をつづります。

子ども用のジュニア車、メンテしました

5月5日の記事に書いた子ども用のジュニア車、メンテしました。

といっても、ブレーキと変速調整、そして磨いてやっただけですが…。

そもそのジュニア車はバカみたいに高いです。だいたい2万前後で、大人用ファミリー車、オートライト、ローラーブレーキ、変速付きのものと値段が変わりません。

だいたい小学生低学年が乗る自転車に変速なんかいりません。何故なら握力がないからグリップシフトが回せないからです。

 

今の日本の自転車業界、かなりおかしいです。

 

もともときちんとした自転車を作ると4万から5万ぐらいします。私の働く量販店やホームセンターで売っている1万~3万以内で売っている自転車は、使い捨てのビニール傘のようなものです。

メンテなんかしないで、2~3年で買い替えです。

その結果、大量の廃棄自転車の誕生です。

ちっともエコじゃないですね。