シルバーリング

シルバーリング、銀輪です。自転車との日々をつづります。

最近はまっているルートはコレ! 武蔵水路で荒川サイクリングロードから利根川サイクリングロード

最近はまっているルートがあります。

武蔵水路沿いに道です。

武蔵水路は利根川の水を荒川に導く導水路です。しばらく工事をしていたのですが、今はその工事も終わっています。

このルートは、荒川から利根川に一番ゆるくいくことができるルートです。

怖くないのですね。一部自転車道(さきたま緑道自転車道)もあり、最終的には緑のヘルシーロードにつながります。

起点は北鴻巣。ここから見沼元圦公園まで行くことができます。そこから利根川サイクリングロードに入ります。

途中コンビニはもちろん、さきたま緑道自転車道沿いにはトイレと自販機もあります。

ただ一般道で分断されているので、頻繁に止まらなければなりません。

ですのでガチの人にはおすすめしません。

ガチで荒川⇒利根川は、熊谷から県道341号が定番ですね。でも交通量がそれなりにあるので、結構神経を使います。

行きはいいのですが、走って疲れて帰ってくる時は車道はしんどいですよね。

その点、武蔵用水沿いは車をあまり気にしなくていいので、気持ちが楽です。

スタートは吉見の糖田橋

吉見からは糖田橋を渡り切ったところで対岸に入り、裏道を行くと武蔵用水沿いの道に出ます。

そこから北鴻巣までの道も広く、車が少ないので大変走りやすいのです。

でどんな感じかというと、こんな感じです。

f:id:ginringinrin:20180819230039j:plain

これは水路沿いの道です。

北鴻巣からさきたま風土記の丘までは車の走らない道です。とても走りやすいのです。

これに並行してさきたま緑道自転車道があり、そちらはこんな感じです。

f:id:ginringinrin:20180819230252j:plain

f:id:ginringinrin:20180819230300j:plain

のんびり走るので、最適です。

ただ自転車道の方は、自転車と歩行者に分離されていますが、自転車道を歩いているお年寄りも多いので、注意が必要です。

気楽に距離を稼ぎたい人にオススメ!

このルートを知ってから、最近は利根川サイクリングを良く走っています。

荒川サイクリングロードと違って、人口密度がものすごく低いのです。

平日はまず貸切ですね。

f:id:ginringinrin:20180819230749j:plain

こんな感じで誰も走っていないことが多いです。

初めて自転車で100キロを走りたい方は、このルートを使うと、しんどくなく距離を稼げますよ。