シルバーリング

シルバーリング、銀輪です。自転車との日々をつづります。

ジャイアントOCRが完成形に! 安いロードでも十分なのか?

2011年に初めて買ったロードバイクがジャイアントOCR。

当時は何もわからず、とりあえず近所のサイクルベースあさひで購入。デファイと悩んで、安いのでこれにしました。

f:id:ginringinrin:20180323233740j:plain

本体アルミでフォークだけカーボン。見るからにエントリーロード。

なんやかんやであまり乗らないでいたのですが、最近ちょこちょこ乗るように。

気楽に乗るのにちょうどいい感じで、高価ではないので気楽のとめられます。

モーメンタムのカーボンが2台来たこともあり、お手軽ロードになっています。

そこでいろいろといじって、自分的には完成形となりました。

サドル、サイコンを新しくしたので、試しにちょっと走ってきました。

午後から子畔側界隈を15キロほど。気温は17度と、走ると暑いくらい。

f:id:ginringinrin:20180323233915j:plain

安くて気に入ったものを探して取り付け! コンセプトは楽しめる安物!!

ホイールは鉄下駄と言われているWH-R501。タイヤはシュワルベ ルガノ LUGANO。ホイールは同僚からほぼタダでもらったものです。

ステムはヤフオクで買った無名のもの。130ミリ、一応軽量でアルミです。ハンドルは多分偽物のFSA。サイズは400です。

f:id:ginringinrin:20180323234046j:plain

充電式メインライト、サイコンはアマゾン。サイコンに些細なこだわりがあって、温度が常時表示されているものを探していました。

ホントはキャットアイのが欲しかったのですが、廃盤でもう手に入りません。そこで中華サイコンに手を出しました。

BIGO 自転車コンピューター サイクルコンピューター 多機能 バックライトコンピュータ LCD防水 サイクルメーター 走行距離計 走行時間計 ワイヤレスコンピュータ スピードメーター

新品価格
¥2,000から
(2018/3/24 00:03時点)

実は見にくいのですが、ハンドルの下にジェントスのライトが付いています。これはあきばおーで投げ売りされていたもの。とりつけているブラケットはアリエクスプレスです。

サドルはアリエクスプレスで買った有名メーカーのパチモノ。2,000円前後なのですが、具合は悪くないです。

f:id:ginringinrin:20180323234124j:plain

本体が安いので、出来る限り安いものをつける、というコンセプトです。

私の自転車は、基本前ブレーキワイヤーのアウターが赤です。ちなみにヘッドスペーサー、シートポストクランプも赤、ボトルケージも赤にしています。

ただブレーキだけは105にしています。命に係わりますからね。

低価格ロードで春の小畦川をちょっとだけ

そんなわけで、安物部品で構成された安物ロードなわけですが、なんの問題もありません。

それなりによく走ります。

コンフォート系なので、ステムを伸ばしてもそんなに前傾になりません。気楽なサイクリングには最適です。

もちろんカーボンロードに乗ると、巡航速度はあがりますし、坂もそちらが楽なような気がしています。

漕ぎ出しもそっちの方がいいですね。

そりゃ、値段が倍以上なので当たり前と言えば当たり前。

でもひとりでのんびり走るなら、OCRでもいいかなと思ってしまうのです。

ちなみに格好も今日はレーパンやジャージではありません。あまりガチに見えないところも気楽でいいです。

カーボンロード、レーパン、ジャージだと、気合入れて走る感じですからね。それで遅かったり、走り方が変だったら、恰好悪いですしね。

それにしても春って感じでした。子畔川の土手沿いは菜の花で黄色一色。

f:id:ginringinrin:20180323234541j:plain

近所の女子栄養大学の敷地の桜も咲いていましたし、もう春ですね。ただ花粉症なので、鼻が詰まって走りにくいです……。

ぼちぼち吉見の方の桜もほころんでいるころなので、時間が合ったら見に行きたいところです。

でも今は自転車屋は繁忙期。人手不足で、なかなか休みが取れないのです……。

それでも時間を作って走りに行こうと思います。