シルバーリング

シルバーリング、銀輪です。自転車との日々をつづります。

川島の名店 あじとみ食堂で黒醤油ラーメンを食べた話

あじとみ食堂に昼ごはんを食べに行ってきました。

四つ葉ができるまで、川島で一番美味しいラーメン屋だったそうです。

最近、比企子供自転車道を走ることが多く、いっつも横を通っていたのですが、時間が
合わなくて、なかなか寄れずじまいでした。

なんせ254号線沿いにあるので、昼時はいっつも混んでいるのです。

どんなに美味しくても並んでまでは食べない! というモットー(?)の元、結局は道路の反対側にある
ファミマでおにぎりを買ったりしていました。

そんなわけで、一度は行ってみたかったあじとみ食堂へ行ってまいりました。



休みだったので、本当は早起きして遠出しようと思っていたのですが、気がついたら11時。

そこでとりあえず、昼ごはんをあじとみということで、19年もののジャイアントで出発。

でたのが12時。ゆっくり走って、着いたのは1時前。ちょっと早かったようで、相変わらずの混み具合。

中のベンチで待つこと15分ほど。カウンター席に案内されました。

黒醤油ラーメンを頼みました。で待つこと20分程。

これが黒醤油ラーメンです。

f:id:ginringinrin:20170607223525j:plain

煮干し系の醤油ラーメンです。味は結構美味しかったです。

良かったのはチャーシュー。

厚いのですが、柔らかくて、いい味が出ています。

今度はチャーシュー麺にしようかと考えています。

でも、今度は2時くらいをめどに、空いている時間を狙っていくつもりです。




この足で、このまま比企子供自転車道を荒川サイクリングロードへ。

この日は暑くなく、風はありましたが、そこそこのサイクリング日より。

いつもの吉見運動公園管理上でひと休みして、帰路につきました。

この時期は緑が元気があって、とてもきれいです。

f:id:ginringinrin:20170607223557j:plain

これは市野川です。

比企自転車道は、田舎道という感じで、そしてほとんど誰も走っていないので、のんびり走れます。

ガチで走りたくない人や、家族連れ、初心者の方にお勧めです。

以前は、途中を工事していて、一般道へ出る必要がありましたが、全線つながったので、快適に走れます。

ただこの時期、一部で草がぼうぼうで、ちょっとだけ走りにくいところもありますが、ゆっくり走れば
なんの問題もありません。

高坂の方からだと、歩道が自転車道になっているので、子供がいても安心して走れます。

ただ都幾川を越えてからがちょっとだけわかりにくいので、一度知っている人と走ってみた方がいいかもしれません。